[SCore-users-jp] デモでのXIO error

Kameyama Toyohisa kameyama @ pccluster.org

KAMEI YUUSUKE Wrote:

> #scout –g pcc
> #scrun -nodes=2x4 /opt/score/demo/bin/pmandel
> すると以下のように表示されます。
>
> X11関連のエラーはなくなりましたが、
> XIOのエラーは残ったままです。
> scoutがxauthを使用しているということなので、
> このエラーはxauthの設定ファイルに問題があるということでしょうか。

想定される例を ssh で試してみましたが,
該当するエラーがでませんでしたので, 考えられることを書きます.

環境変数 DISPLAY を設定しないというのは,
環境変数 DISPLAY に関して何も触らないということなんですが,
無理に削除してしまったりはしていないでしょうか?
scout の中で単純に
    $ xterm
を実行すると xterm が起動しますでしょうか?

これが OK だとすると, xauth の問題かも知れません.
X11 forward を実行するのに, scout 起動 host とすべての compute host
で home directory を共有していることを仮定しています.
xauth の key は
    $HOME/.Xauthority
に格納されています.
xauth コマンド自体は scout 実行 host でのみ行っています.
scout 実行 host と compute host で home directory を共有していない場合,
compute host で xauth の key が分からなくて接続できない可能性があります.
このような場合, .Xauthority を compute host にコピーしてみてください.

Kameyama Toyohisa