[SCore-users-jp] クラスター用のマシンについて

Kameyama Toyohisa kameyama @ pccluster.org

Kameyama Toyohisa さんは書きました:
> マシンが4台くらいまでの規模でクラスタを組もうと思っています。
> 用途は、金融関係のモンテカルロのシミュレーションです。
> マシンはなるべく安価なもので、同一スペックにしようと思っています。そこで、質問なのですが、
>
> (1) CPUはどういうものがよいでしょうか。
> 64bit/32bit
> AMD/Intel
> という観点だと、どういう選択がよい(無難)でしょうか?

多分, x86-64/i386 という選択だと仮定して...
考慮する点は
1. SCore をソースからコンパイルする気があるかどうか?
   なければ binary は 32 bit しか配布していないので, 32 bit 環境で動かす
   ことになります.
2. 実行する program が memory をどのくらい使用するのか?
   4 GB を越える data を扱うのでしたら 64 bit でないと...
でしょうか?

ただ, x86-64 の場合, i386 でも動くということです.
現在は 32 bit で動かして将来的には 64 bit にするということも可能です.

> (2)各マシンのメモリ量は1GBあればよいでしょうか。それとも2GBあったほうがよいでしょうか?

動かそうとするプログラムに依存します.
program を動かしたときに swap をおこさなければ良いわけです.

> (3)例えば予算が10万として、
> 2.5万円のマシンを4台買って、4ノードのクラスタを組む
> (例えば、32bit / memory 1GB)
> 5万円のマシンを2台買って、2ノードのクラスタを組む、
> (同じく、64bit / memory 2GB)
> というのでは、クラスタとしてどちらの性能がよいでしょうか?

CPU, network (NIC, switch, interface), アプリケーションに依存します.
2.5 万円と 5 万円の性能の差が 2 倍以上あるのでしたら,
(network 通信などのオーバーヘッドがありますし...)
5 万円 2 台のほうが良いのは確かでしょうし...

Kameyama Toyohisa