[SCore-users-jp] クラスター用のマシンについて

Kameyama Toyohisa kameyama @ pccluster.org

間違って削除してしまったので, 転送します.

Date: Sun, 3 Feb 2008 02:45:42 -0600
From: "eiichi ooyama" <ooyama.eiichi @ gmail.com>
To: score-users-jp @ pccluster.org

はじめまして、大山と申します。

マシンが4台くらいまでの規模でクラスタを組もうと思っています。
用途は、金融関係のモンテカルロのシミュレーションです。
マシンはなるべく安価なもので、同一スペックにしようと思っています。そこで、質問なのですが、

(1) CPUはどういうものがよいでしょうか。
64bit/32bit
AMD/Intel
という観点だと、どういう選択がよい(無難)でしょうか?
(2)各マシンのメモリ量は1GBあればよいでしょうか。それとも2GBあったほうがよいでしょうか?
(3)例えば予算が10万として、
2.5万円のマシンを4台買って、4ノードのクラスタを組む
(例えば、32bit / memory 1GB)
5万円のマシンを2台買って、2ノードのクラスタを組む、
(同じく、64bit / memory 2GB)
というのでは、クラスタとしてどちらの性能がよいでしょうか?
(4)その他でマシンの選択について気をつけることはありますか?
今のところ、最新のSCOREを使うためには、ネットワークカードが、
Intel Pro/1000
Broadcom Tigon3
のどちらかでないとダメ、というところには気をつけようと思ってます。

色々と、質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。