[SCore-users-jp] 似たような内容のメールを3日程前に送っているかもしれませんが内容を加えてもう一度送らせていただきます。

Kameyama Toyohisa kameyama @ pccluster.org

すみません, 前の mail は score-users-jp に投稿できなくて
エラーになっていました...
(この mail もそうですが, なんとか気がつきました.)

s043514 @ yahoo.co.jp さんは書きました:
> [...]
> した。ここまではすべてサーバホスト上で実行してきましたが、次にユーザホス
> ト上で実行しようとしました。サーバーホストで「4.2 scoutコマンドを使って
> みよう」の内容まではできました。しかし、ユーザホストでは「4.1準備」の
> 「scoregroup -a」というコマンドを使うと、下記のようなエラーメッセージが
> でてしまいます。
> ・・・エラーメッセージ・・・
> SCBD: Unable to get scoreboard host info (server.pccluster.org)
>
> このような場合どうすればよいのでしょうか?

userhost で server.pccluster.org というホストが探せません.
/etc/hosts, NIS, DNS あたりの問題だと思います.

server host が cluster の外側と内側で host 名が異なり,
user host が cluster の外側にある場合, 環境変数 SCBDSERV を外側の
ホスト名にすれば, scoregroup は動くと思います.

> また、私たちはユーザホストの設定についてはどうすれば良いのかわかりませ
> ん。どのように設定すればよいのか教えていただけませんでしょうか。
> ユーザホストで何かインストールするものはあるのでしょうか?

/opt/score/ の下の以下の directory (symbolic link だったら symbolic link 先も
を install するか NFS mount してください.
    bin, demo, deploy, doc, example, install, lib, libexec, sbin, test, mpi
そして, /opt/score/install の下で
    # ./setup -score_user
を実行してください.
Omni を使用したい場合は
    # ./setup -omni
も実行してください.
それから, server にある
    /etc/score.conf
をコピーしてくだだい.
(ここに SCBDSERV の設定があります.
もしかしたら直す必要があるかも知れません.)

あと, user host から compute host に直接 rsh などをするので,
compute host の /etc/hosts.equiv などを直す必要があるかもしれません.

> [...]
> $mpicc -o mpi-hello mpi-hello.c
> 実行コマンド⇒結果
> $scrun -nodes=1x4 ./mpi-hello
> SCore-D 6.0.0 connected
> <0:0> SCORE: Proglam signaled (Floating point exception)
>
> ここで上記のように<0:0> SCORE: Proglam signaled (Floating point
> exception)と表示されてしまい、正しい実行がされません。原因がなんなのか分

mpi-hello を -g オプションでコンパイルし,
   $ mpicc -g -o mpi-hello mpi-hello.c
debug オプションつきで実行すると,
   $scrun -nodes=1x4,debug ./mpi-hello
gdb が立ち上がってくれると思います.
(が, このエラーは mpi-hello 自体ではなくて, MPI かその下のような感じですが..)

Kameyama Toyohisa