[SCore-users-jp] ノード数とコア数が不一致

Kameyama Toyohisa kameyama @ pccluster.org

vqm_mp wrote:
> これまでと同様,以下の環境です.
>
> Fedora Core 3 i386
> CPU:Pentium D サーバー1台+計算ホスト6台
> ネットワーク:gigabit-ehernet
> スイッチ:PLANEX FXG-24IMV

この場合, ハードウエア構成よりもソフトウエア構成
(どうやってどこに mpich をインストールし,
コンパイル/実行したか) のほうが重要なんですが...

> SCoreを使わずに,MPICH-1.2.7p1をインストールし,
> hello.ccをコンパイル実行しました.

SCore の例にある hello.cc は MPC++ で書かれた
もので MPI ではコンパイルできないはずです.
mpich-1.2.7p1 に hello++.cc というのがありますが,
こちらでしょうか?
(MPI のテストでしたら hostname も出力されるので,
cpi のほうが良いと思いますけど...)

> $ mpirun -np <host_num> ./a.out
>
> すると,hello worldは<host_num>分だけ標準出力に
> 返ってきますが,<host_num>と実際にa.outが動いている
> CPUコアの数が一致せず,次のような関係になってしまい
> ました.
>
>   <host_num>  実際に動いたコア数
>       2               2
>       3               4
>       4               6
>       5               8
>       6              10
>       7              12

どのような実行結果が出てこのように判断したのかが不明なのですが
具体的にたとえば 3 の場合の出力がどうなっているのかがわからないと...

# mpich の場合, -np で指定するのは number of processes
# であって, ホスト数ではないので,
#    http://www-unix.mcs.anl.gov/mpi/www/www1/mpirun.html
# mpirun -np 3 で 4 process 走っているとすると, なにか間違っているような...

ちなみに, machines ファイルはどのような内容でしょうか?

Kameyama Toyohisa