[SCore-users-jp] ノード数とコア数が不一致

vqm_mp vqm_mp @ yahoo.co.jp

明治大学の鈴木です.たびたびお騒がせ致します.

これまでと同様,以下の環境です.

Fedora Core 3 i386
CPU:Pentium D サーバー1台+計算ホスト6台
ネットワーク:gigabit-ehernet
スイッチ:PLANEX FXG-24IMV

SCoreを使わずに,MPICH-1.2.7p1をインストールし,
hello.ccをコンパイル実行しました.
$ mpirun -np <host_num> ./a.out

すると,hello worldは<host_num>分だけ標準出力に
返ってきますが,<host_num>と実際にa.outが動いている
CPUコアの数が一致せず,次のような関係になってしまい
ました.

  <host_num>  実際に動いたコア数
      2               2
      3               4
      4               6
      5               8
      6              10
      7              12

つまり,
  実際に動いたコア数 = 2*(<hoat_num>-1)
の関係になっているようです.これを,
 実際に動いたコア数 = <host_num>
の関係にするには,どのようにすればよいのでしょうか?

FC3をFC4に,スイッチをPLANEX FXG-16TXJ(当方の
別システムで動作実績のあるスイッチ)に変更しても
同じ症状です.

SCoreもこれが原因で動かなかったのでしょうか?

MPICHの問題,あるいはCPUに問題があるようですが,
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら,ご教示
ください.