[SCore-users-jp] ノード数とコア数が不一致

vqm_mp vqm_mp @ yahoo.co.jp

鈴木です.大変お世話になっております.ありがとう
ございます.

> この場合, ハードウエア構成よりもソフトウエア構成
> (どうやってどこに mpich をインストールし,
> コンパイル/実行したか) のほうが重要なんですが...

すべて,デフォルトです.OSをインストールしなおし,
まっさらの状態でr系コマンドの設定をし,
 # ./configure
 # make
 # make install
としました.パスを通して実行しております.

> SCore の例にある hello.cc は MPC++ で書かれた
> もので MPI ではコンパイルできないはずです.
> mpich-1.2.7p1 に hello++.cc というのがありますが,
> こちらでしょうか?
> (MPI のテストでしたら hostname も出力されるので,
> cpi のほうが良いと思いますけど...)

hello++.ccのほうで試しました.

次の表は,以下のように訂正させてください.

> どのような実行結果が出てこのように判断したのかが不明な
のですが
> 具体的にたとえば 3
> の場合の出力がどうなっているのかがわからないと...

この表は,実際にhello++.ccを動かし,各ノードにおいて
topコマンド,psコマンドを使ってa.outが動いているかを
調べました.

cpi.cを動かしたときの出力結果は以下の通りです.

machineファイル:
comp01.pccluster.org:2
comp02.pccluster.org:2
#".org"の後ろの":2"を取り除いて動かしても,まったく同じ
症状

[root @ server mpi_test]# mpirun -np 4 ./a.out
Process 0 on server.pccluster.org
Process 2 on comp02.pccluster.org
Process 3 on comp01.pccluster.org
Process 0 on comp01.pccluster.org
pi is .....略

[root @ server mpi_test]# mpirun -np 3 ./a.out
Process 0 on server.pccluster.org
Process 1 on comp01.pccluster.org
Process 2 on comp02.pccluster.org
pi is .....略

同様にtop,psで調べると,<host_num>=4の場合は
 server*2+comp01*4+comp02*2
だけCPUが動き,<host_num>=3の場合は,
 server*2+comp01*2+comp02*2
のCPUが動いております.<host_num>と稼動コア数は
   稼動コア数 = 2*<host_num>
です.サーバーホストでもa.outが動いていることを
見逃していました.

   <host_num>  実際に動いたコア数
       2               4
       3               6
       4               8
       5              10
       6              12
       7              14

smpを使用しないで1CPUとしてOSを起動したときは,1CPUに
2つのa.outが走り,サーバーホストも加わって,
   a.outの数 = 2*<host_num>
となっています.

・2倍のCPUを使ってしまうのはなぜでしょうか?
・サーバーホスト(mpirunコマンドを打ち込むホスト)も計算に
 加わっていますが,これはMPIの仕様でしょうか?
・machineファイルの":2"は何を意味しているのでしょうか?