[SCore-users-jp] ERROR pmAttachContext

In article <20060410112501.2507.YAGISHIN @ cello.ocn.ne.jp> Shinnosuke Yagi <yagishin @ cello.ocn.ne.jp> wrotes:
> [...]
> Ethernetのrpmtestで以下のようなエラーが出てしまいます。
> #rpmtest host1 ethernet -reply
> (別のシェルで)
> #rpmtest host2 ethernet -dest 1 -ping
> pmEthernetGetSendBuffer(0x6306a0, 1, 0x7ffffffd4c8, 8) : Send to myself 1
>
> その前に Invalid argument のエラーメッセージが出たため、
> PM_DEBUGは1にしてあります。

pm-ethernet.conf の指定は
    0    host1
    1    host2
になっているのですね.
    rpmtest host2 ethernet -dest 1 -ping
で "-dest 1" という指定は -ping を送る相手が pm-ethernet.conf の
host2 すなわち自分自身に送るという意味です.
それで, PM/Ethernet は自分自身への送信はサポートしていないのでエラーになります.
ここで
    rpmtest host2 ethernet -dest 0 -ping
を行なうと host2 の rpmtest が host 番号 0 の host1 に送られて
成功すると思います.

> 気になる点として、/opt/score/etc/pm-ethernet.conf ファイルで設定した
> ノード番号と -dest の値が一致しない(Nodenumber が0のhost1に対するpingは
> -dest 1でないと届かず、-dest 0 ではタイムアウトになってしまう。また
> NodeNumberが1のhost2の場合はその逆になる)ということがありますが、
> いろいろ試してみたものの対処法がわからず悩んでいます。

上記の例では逆になっているような...