[SCore-users-jp] OSのバージョンアップに関する質問

In article <009801c4ff67$ca939340$3d6e8c0a @ ENOMOTO> "Hiroshi Enomoto" <Enomoto.Hiroshi @ wrc.melco.co.jp> wrotes:
> 現在のシミュレータは、RedHat 7.2+SCore 5.0.0で開発したものですが、
> 最近のマザーボードで、内蔵LANやビデオカードを認識してくれないので
> システムのアップデートを検討しているのですが、選択するOSとして
> Fedoraか、RedHat Enterprise Linux かで迷っております。

現在の最新 version である SCore 5.8.2 は RedHat 7.3 から 9 および
Fedora Core 1 をサポートしています.
binary としては Fedora Core 1 のものを配布しています.
Kernel の version はまだ 2.4 のままです.

現在, SCore 6 を開発中です.
6 月のリリースを予定しています.
このバージョンでは kernel version 2.6 にサポートする予定です.
コンソーシアムから配布するバイナリは Fedora Core (2 か 3) になる予定です.
ただ, 大規模クラスタと将来の binary compatibility を保つため
SCore 5.x とのバイナリの互換性はなくなります.

> Fedoraのカーネルは現在2.6系、RedHat Enterpriseは2.4系ですから、
> 移行作業や安定性を考慮したらEnterpriseの方がよさそうですが、
> SCoreはRedHat Enterpriseにも対応しているのでしょうか?

現在配布しているソースでは対応していません.
(私の手元に RHEL が動いている計算機がないので推測にすぎませんが...)
userland を対応させるのは比較的簡単かと思います.
SCore の kernel は original からの patch ですので,
その kernel をいれるのであれば対応は容易かと思います.

> また、RedHat Enterprise も近いうちに2.6系に移行するのでしょうか?

去年 11 月に出た beta 版で 2.6 を採用しているので,
次のメジャーリリースでは 2.6 系になると思います.