[SCore-users-jp] Re: Is it a MPICH-SCore problem?

Ryoichi INAGAKI inagaki @ ueda.info.waseda.ac.jp

亀山様

稲垣です。

On Mon, 05 Dec 2005 13:00:42 +0900,
kameyama @ pccluster.org wrote:

> In article <20051203.024547.193685152.inagaki @ ueda.info.waseda.ac.jp> Ryoichi INAGAKI <inagaki @ ueda.info.waseda.ac.jp> wrotes:
>
> どの部分の時間を測定しているのか?
> (起動してから終了するまで? ファイルの処理を行なっている時間?)
> 実行時間はどのくらいか?
> (3 秒の 3 倍と 3 時間の 3 倍だと意味がかなり違いますよね?)
> によって, 意味が違ってきそうなのですが...

プログラムの起動から終了まで測定しています。他のいくつかのプログラムで
も試したのですが、逐次実行で 3 秒かかるプログラムだと 7〜8 秒, 20 秒か
かるプログラムだと 50 秒,1分かかるプログラムだと 3 分といった具合いに
実行時間が延びてしまいます。

使用しているのはデュアルコア Opteron なのですが、

 scrun -nodes=1x2 ./hoge data.txt

でも

 scrun -nodes=2x1 ./hoge data.txt

でも同じぐらいの実行時間を要します。

台数が何台であっても実行時間に変化がないので、MPICH-SCore というよりも
SCore のランタイムで何かオーバーヘッドが発生しているのかな、とつい思っ
ている次第です。

# Fedora Core 4 より Fedora Core 3 の方が無難でしょうか?