[SCore-users-jp] ヘテロ環境でのPCクラスタ構築について

Hayashi Masaki hayashi @ hpc.cs.ritsumei.ac.jp

メーリングリストの皆様

立命館大学の林と申します。いつもお世話になっております。
チップセットが違うPC(CPU、メモリなどは同じ)を使い、
SCoreを用いてPCクラスタを構築することは可能でしょうか?

現在、DellのOptiPlexGX270を使い、Gigabitイーサでクラスタを使用しています。
そこに追加でPCを購入して4台から8台に拡張しようと考えているのですが、
先日、新しいモデルが出てGX270を購入することができなくなりました。
そこで、後継モデルのGX280と混在したPCクラスタを構築することを
考えているのですが、チップセットが865Gから915Gに変わってしまうしまいます。
特にオンボードLANがGX280ではPCI Express経由になりかなり変わってしまいそ
うです。
SCoreのドキュメントでは同じアーキテクチャを備え・・・と書かれているだけなの
で
構築が可能かどうかはっきりとわかりません。
また、どの程度のアーキテクチャの違い(電源容量、シャーシに違い等)
であれば吸収してくれるのでしょか?

以上、よろしくお願いします。

GX270とGX280の仕様は以下のとおりです。

OptiPlexGX270(現在の仕様)
チップセット:Intel i865G
CPU:Pentium4-3.20GHz
メモリ:DDRSDRAM 2GB
OS:RedHatLinux8.0 & SCore5.6.1

OptiPlexGX280
チップセット:Intel 915G Express
CPU:Pentium4-540(3.20GHz)

--
Ritsumeikan Univ. HPC Laboratory