[SCore-users-jp] ヘテロ環境でのPC クラスタ構築について

In article <20041102161031.2EFF.HAYASHI @ hpc.cs.ritsumei.ac.jp> Hayashi Masaki <hayashi @ hpc.cs.ritsumei.ac.jp> wrotes:
> 立命館大学の林と申します。いつもお世話になっております。
> チップセットが違うPC(CPU、メモリなどは同じ)を使い、
> SCoreを用いてPCクラスタを構築することは可能でしょうか?

新しい chipset で同一の distribution が動けば動かすことに
問題はないと思います.
(問題は PCI Express の NIC が SCore で現在使用している kernel
で認識できるか, と PM/Ethernet で使用するときに性能が出るか
どうかが問題になりそうです.)

ただ, 混在した場合, 性能が出るかどうかは別の問題ですけど...

> また、どの程度のアーキテクチャの違い(電源容量、シャーシに違い等)
> であれば吸収してくれるのでしょか?

少なくても設計上は CPU の種類が違っても動くように作られています.
    http://www.pccluster.org/score/dist/score/html/ja/reference/scored/hetero.html
最近, このような環境で動かしていないので, うまく動くかどうかは
わかりませんけど...

実際, CPU の数が違うとか, CPU の speed が違うよか, 部分的に network が違う
(全体に ethernet がつながっていて一部 myrinet を使用しているとか...
全部で動かす場合は共通の network を使用することになります.)
という環境で動かしたことはあります.