[SCore-users-jp] ディスクレスクラスタ

Fumiyoshi Shoji fumiyosi @ hiroshima-u.ac.jp

広島大メディアセンターの庄司と申します。

From: "Setsuo AOKI" <g0115001 @ sc.musashi-tech.ac.jp>
Subject: [SCore-users-jp] ディスクレスクラスタ
Date: Wed, 23 Jun 2004 23:58:38 +0900

> 青木です。
>

> http://mikilab.doshisha.ac.jp/dia/research/report/2004/0610/003/report200406
> 10003.html
> ↑このページでSCoreはディスクレスクラスタを作成することはできないとあるので
> すが
> これはSCoreの仕様から出来ないのでしょうか?それとも実装されていないだけで
> ディスクレスクラスタは構築可能なのでしょうか?
> よろしくおねがいしますm(__)m
>
> ---
> 武蔵工業大学電子情報工学科4年
> [...]

SCore の詳しい仕様については良くわかっていないので、開発者の方にお答えい
ただければと思いますが、
事例として、我々のセンターでは、教育用PC端末をSCore でディスクレスクラス
タとして構築し、利用しています。
ただ、SCore の仕様として /var/scored はローカルに無いとダメと聞いたので、
ここだけは各端末のローカルディスクに領域を確保しています。ですので、正確
にはディスクレスではありません。

ご参考までに。

 広島大学 情報メディア教育研究センター
 庄司 文由 (Shoji, Fumiyoshi)
 E-mail. fumiyosi @ hiroshima-u.ac.jp
 〒739-8511 東広島市鏡山1丁目 4-2
 Tel. 082-424-6991(ダイヤルイン)6252(事務室)
 FAX. 082-422-7043