[SCore-users-jp] eit中にHost の起動に失敗する

In article <p05111001bc6081c61477@[133.129.110.86]> "人見 尚" <hitomi.takashi @ obayashi.co.jp> wrotes:
> 現在,P4 2.53GHz RedHat7.3の環境で,2台のマシンにscore5.60の導入を
> 試みております.
> また、これらの機器には192.168.1.1~2のプライベートIPが振ってあり,
> 互いにギガビットイーサのハブでつながっております.
> たがいにpingも通っております.
>
> eitでサーバーにインストールを行い,フロッピーを作成し,
> Hostの起動を行うと,フロッピーからのブートに失敗します.

gigabit ether ということですが, floppy の選択では 1 Gbps_ethernet に
しているでしょうか?

> 様々なものが見つからないとの表示がでてしまい,
> Retry?
> でとまってしまいます.

このときの具体的な message,
および shift-cntl-F3 および shift-cntl-F4 で画面が
切り替わるのであれば, その画面のメッセージがわかるともっと
原因がわかると思いますが...

> この2台のマシンとも,Windows2000とのデュアルブートにしてあります.

EIT install すると, compute host は
Windows2000 のパーティションを壊してすべての
ディスクを使用してしまいますが, それは構わないでしょうか?

> grubを使って立ち上がるようにしておりますが,

EIT で install すると grub も削除して lilo を install します.

> それぞれハードディスクの容量が異なるために
> 異なるハードディスク構成にしてあることに問題があるのでしょうか?

これは関係ないと思います.

> また細かい質問で申し訳ありませんが,
> バージョン5.6では,シャドウパスワードは使えるのでしょうか?

使用できます.
(これはどちらかというと, distribution の問題ですが...)
しかし, NIS で一般ユーザの password が見えるので, そんなに
意味がないのかも...

> configNISの段階で/etc/shadow と/etc/gshadowを要求されるので,
> シャドウパスワードを使うに変換し,
> touch /etc/gshadow
> で,ファイルのみを作ってあります.

これだと, 下手をすると NIS password が壊れてしまう可能性があります.
    # /usr/sbin/pwconv
    # /usr/sbin/grpconv
を実行してください.
このコマンドで shadow file を作成してくれます.
user の追加や手動での password の変更なども, /etc/passwd を編集して
pwconv を実行すれば, shadow file を更新します.