[SCore-users-jp] PM/Etherenet テストで立ち往生(3)

長岡 史郎 nagaoka @ de.takuma-ct.ac.jp

亀山様

回答有り難うございました。ずっと1つのWindowで実行していたので
2つのWindowで交互に行うということが、恥ずかしながら読みとれま
せんでした。

恥を忍んでまとめると以下のようなものですね。
(1) このテストは、2つのWindow(W-1,W-2とする)を使って行うテスト
  だということ。
(2) W-1では任意の計算ホスト(例えばcomp0)に-reply、つまり返事を
   するために信号(パケット)を待ち受けるように指示をだし(設定
  し)待機させておく。
(3) もう一つのWindow(W-2)で、-pingコマンドにより、別の任意の計算
  ホストから待ち受けている計算ホストに"呼びかけ"を行い、パケッ
  トのキャッチボールを行わせる。
  その時の、あるサイズのパケットのやりとり(通信)にかかる時間
   を測定することで一対一通信のテストを行う。

以下が、私のPCで行った結果です。

W-1で./rmtest comp1 ethernet -replyを実行。この時は■のまま
になっている。(前回は無反応だったので強制終了させてしまいましたが)
W-1は、このままにしておいて、W-2で
[root @ server sbin]# ./rpmtest comp0 ethernet -dest 1 -ping
を実行させる。しばらく待っていると
8	0.000123455
が返ってくる。
以下同様に、W-1で待ち受けをcomp2として(./rmtest comp2 ethernet
 -reply)、comp1からの通信を行うと
[root @ server sbin]# ./rpmtest comp0 ethernet -dest 2 -ping
8	0.000122487
comp1から通信を行うと
[root @ server sbin]# ./rpmtest comp1 ethernet -dest 2 -ping
8	0.000123415
W-1でcomp0として(./rmtest comp0 ethernet -reply)、comp1から
の通信では
[root @ server sbin]# ./rpmtest comp1 ethernet -dest 0 -ping
8	0.000123476
以下同じです。
comp2->comp0
[root @ server sbin]# ./rpmtest comp2 ethernet -dest 0 -ping
8	0.000124038
comp2 -> comp1
[root @ server sbin]# ./rpmtest comp2 ethernet -dest 1 -ping
8	0.00012301

サーバホストからやろうとすると

[root @ server sbin]# ./rpmtest server ethernet -dest 1 -ping
env: /opt/score5.0.0/deploy/scbpmexec: No such file or directory

という結果になりますが、これはサーバに通信のプログラムが入ってい
ないからできない、という理解でよいのでしょうか?

続けてストレス結果を行いましたので、その結果を報告します。
[root @ server sbin]# cd /opt/score/deploy
[root @ server deploy]# scout -g pcc2
SCOUT: Spawning done.
SCOUT: session started.
[root @ server deploy]# ./scstest -network ethernet
SCSTEST: BURST on ethernet(chan=0,ctx=0,len=16)

[root @ server root]# cd /opt/score/deploy
[root @ server deploy]# ./scstest -network ethernet
SCSTEST: BURST on ethernet(chan=0,ctx=0,len=16)
50 K packets.
100 K packets.
150 K packets.
200 K packets.
250 K packets.
300 K packets.

このように、試験手順に記載された通りの結果が得られました。

最後になりましたが、教えて頂いた
”pm_ethernet rc スクリプトでブート時に実行されていることを確認して下さい”
の件ですが、教えて頂いた命令を実行した結果以下のようになりましたので、
報告します。

[root @ comp0 root]# /sbin/chkconfig --list pm_ethernet
pm_ethernet 0:off 1:off 2:off 3:on 4:on 5:on 6:off

comp1,comp2も同じ結果でした。

最後の質問なのですが、これで今回4台のPCで構成したシステムは(たぶん)
問題なく動作している、と理解してよろしいのでしょうか?

どうも有り難うございました。おかげさまでPM/Etherenetのテストを最後ま
で行うことができました。アドバイスが無かったら、まだ、頭を抱えていたと
思います。

まだこれから初歩的な質問が多々出てくると思います。その時は恥を忍んで
質問させて頂きたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

end