[SCore-users-jp] PM/Ethernet テストで立ち往生(2)

In article <200305281127.UAA26637 @ neptune.de.takuma-ct.ac.jp> "長岡 史郎" <nagaoka @ de.takuma-ct.ac.jp> wrotes:

> 指示に従い、SCOUTの動作確認をしたWindowとは別に、Window(ターミナルエミュ
> レータ)を開いてそこで以下のコマンドを実行しました。この時、scoutは終了して
> います。
>
> [root @ server root]# cd /opt/score/sbin
> [root @ server sbin]# ./rpmtest comp1 ethernet -reply
>
> 何分待っても返事がかえって来ないので、ctl+Cで中断しました。その時返ってきた
> 返事が以下のようなものです。

こちらはなにも出力されません.
rpmtest -ping 相手をするだけです.
これは中断させないでください.

> この後、 ./rpmtest cmp0 ethernet -dest 1 -ping をおなじwindowで続けて実行しま
> したが上と同じ結果が返ってきました。(実行させると、何分も返事が返って来ず、強
> 制中
> 断すると上と全く同じ結果が返って来たという意味です。)

このコマンドを実行するときには -reply のほうは動かしておく必要があります.

rpmtest は -ping をつけたほうの program から packet を出力し,
-reply をつけた program がその packet を受け取って -ping のほうに
packet を返します.
それで, -ping のほうで packet をうけとったときの経過時間を出力します.

> この、”pm_ethernet rc スクリプトでブート時に実行されていることを確認してくだ
> さい。”
> をどうやって確認するのか、恥ずかしい話ですがわかりませんでしたので(すみませ
> んが、どう
> やって確認するのか教えて頂けないでしょうか。)、ここでは実行されていないもの

redhat の場合は
    # /sbin/chkconfig --list pm_ethernet
でわかります.

> [root @ comp0 root]# /etc/rc.d/init.d/pm_ethernet start
> n Starting PM/Ethernet:
>  devoce:eth0
> etherpmctl:ERROR on unit 0:"Device or resource busy (16)" Check dmesg log!!
>
> これはethrpmctlがすでに実行されているので"Device or resource busy (16)" がで
> る、と
> いう理解でよいのでしょうか?

はい.

>   蛇足ですが、サーバホストで行ったところ、前回の質問に書いたような
>    [root @ server root]# /etc/rc.d/init.d/pm_ethernet start
>    bash: /etc/rc.d/init.d/pm_ethernet: そのようなファイルやディレクトリは
> ありません
>   という結果(前回報告した結果)でした。

server では PM を使用しないので問題ありません.

> ところで返事は直接亀山さん宛にお送りした方がよいのでしょうか、それともscoreメ
> ーリングリスト
> の方に送ればよいのでしょうか。

mailling list のほうに送ってください.