[SCore-users-jp] PM/Ethernet テストで立ち往生(2)

長岡 史郎 nagaoka @ de.takuma-ct.ac.jp

亀山様

早速に対応して頂き感謝しております。よろしくお願いします。以下が、お返事の
内容に従い実行した結果です。

>このコマンドを実行する前に別の window で
>    [root @ server sbin]# ./rpmtest comp1 ethernet -reply
>を実行する必要があるのですが,
>(この dest 1 のホストで動いている rpmtest -reply が rpmtest -ping の
>返事をします.)
>動いていますでしょうか?
>(そして, -ping の実行が終わったら -reply のほうも停止させます.)

指示に従い、SCOUTの動作確認をしたWindowとは別に、Window(ターミナルエミュ
レータ)を開いてそこで以下のコマンドを実行しました。この時、scoutは終了して
います。

[root @ server root]# cd /opt/score/sbin
[root @ server sbin]# ./rpmtest comp1 ethernet -reply

何分待っても返事がかえって来ないので、ctl+Cで中断しました。その時返ってきた
返事が以下のようなものです。

Ethernet PM context #0 information (unit 0)
 channel 0 descripter information
  rx_p=00000000, rx_c=00000000, rx_bp=00000000, rx_bc=00000000
  tx_p=00000000, tx_c=00000000, tx_bp=00000000, tx_bc=00000000

 channel 0 statistics information
  st_txmit=ff0101ff, st_rexmit=00000000, st_xmit_ctl=00000001
  st_xmit_ack=00000000 st_xmit_lost=00000002, st_xmit_stop=00000000
  st_xmit_err=00000000, st_xmit_received=00000000, st_rcv_valid=00000000
  st_rcv_ackonly=00000000, st_rcv_igonore=00000000, st_rcv_lose=00000000
  st_rcv_ov=00000000,st_rcv_ov=00000000
  st_rcv_stop=00000000, st_rcv_go=00000000
[root @ server sbin]#

動いていないと理解すればよいのでしょうか。それとも最初はかなり時間がかかるものな
ので、もう少し時間をかけた方が良かったのでしょうか?(正常なときは、何か2つの数字
が返って来るという理解でよいのでしょうか)

この後、 ./rpmtest cmp0 ethernet -dest 1 -ping をおなじwindowで続けて実行しま
したが上と同じ結果が返ってきました。(実行させると、何分も返事が返って来ず、強制中
断すると上と全く同じ結果が返って来たという意味です。)

前回のメールでは ./rpmtest comp1 ethernet -reply の実行結果を書くのを飛ばして
しまっていました。済みません。

一つ質問があります。サーバホストの /opt/score/doc/html/ja/installation/index
.html にあるシステムテストのところは以下のようにかかれています。

>  1. etherpmctl コマンド
>    etherpmctl コマンドが全てのホスト上の pm_ethernet rc スクリプトでブート
>    時に実行されていることを確認してください。 まだ実行されていなかった場合
>    は次のようにして全てのホストで実行してください:
>
>     $ su
>     Password:
>     # /etc/rc.d/init.d/pm_ethernet start

この、”pm_ethernet rc スクリプトでブート時に実行されていることを確認してください。”
をどうやって確認するのか、恥ずかしい話ですがわかりませんでしたので(すみませんが、どう
やって確認するのか教えて頂けないでしょうか。)、ここでは実行されていないものとして、
上のコマンド

    # /etc/rc.d/init.d/pm_ethernet start

を実行しました。その結果が、以下のようなものです。

[root @ comp0 root]# /etc/rc.d/init.d/pm_ethernet start
n Starting PM/Ethernet:
 devoce:eth0
etherpmctl:ERROR on unit 0:"Device or resource busy (16)" Check dmesg log!!

これはethrpmctlがすでに実行されているので"Device or resource busy (16)" がでる、と
いう理解でよいのでしょうか?

comp1,comp2も同じ結果でした。pm_ethernetというファイルは3台ともこのディレクトリにあり
ます。サーバホストにはありませんでした。

  蛇足ですが、サーバホストで行ったところ、前回の質問に書いたような
   [root @ server root]# /etc/rc.d/init.d/pm_ethernet start
   bash: /etc/rc.d/init.d/pm_ethernet: そのようなファイルやディレクトリはありません
  という結果(前回報告した結果)でした。

/etc/rc.d/init.d/pm_ethernet startの結果、"Check dmesg log!!"とあったので、この命令に
続いて計算ホストで

[root @ comp0 root]# dmesg | grep PM

を実行しました。これも3台とも同じ以下のような結果がかえってきました。

PM memory support
PM/Ethernet: "$Id:pm_Ethernet_dev.c,v 1.1.2.1 2002/03/28 03:05:14 kameyama Exp $"
PM/Ethernet:register etherpm device as major(122)

遅くなりましたが、お返事致します。よろしくお願いします。

ところで返事は直接亀山さん宛にお送りした方がよいのでしょうか、それともscoreメーリングリスト
の方に送ればよいのでしょうか。

end