[SCore-users-jp] Re: Hyper Threading が有効な 1 台の PCで SCore

MASA(tm) masa @ soldec-solution.jp

菊池です。こんにちは。

 ご回答ありがとうございました。

 計算ホストにて
  # cd /mnt/cdrom/score.rpm
    # ./bininstall -compute
を行い、あっさりと動作いたしました。
5.4から(?)、サーバ/計算ホストのディレクトリ構成が変わったこ
とを忘れていました。(Web上で読み、実際そうであることを以前
に確認もしたのに...)
# 2台だけをつないで作業を行なっていたので、CD-ROM 上のドキュ
# メントを参照してサーバホストの deploy/ をコピーしていまし
# た。

kameyama @ pccluster.org wrote in <20030703121432.72032128944 @ neal.il.is.s.u-tokyo.ac.jp>
  at Thu, 03 Jul 2003 21:17:52 +0900
> Chipset E7505, Xeon 2.4 GHz の組合わせですが,
> 一応 2 CPU としては動いています.
 確認ですが、実 CPU x1 に対して HT ON として、

> しかし, 実際に NAS 並列ベンチマークをやらせると全く性能がでませんでした.
ということでしょうか。

 ちなみに、
> (環境は redhat 8.0, kernel は 2.4.20 + score patch です.
> パッチに失敗したものは若干手動で直しました.)
の難易度は高いでしょうか。
# patch のサイズを見て臆しています。
 チップセットへの対応など、最近のディストリビューションを使
用できると楽だな、と思っています。

 が、
Hisaho Nakata wrote in <20030704172732.2e24d557.nakata @ bestsystems.co.jp>
  at Fri, 4 Jul 2003 17:27:32 +0900
> オリジナルの2.4.20ですとICH5をうまく認識できず、IDE HDDのDMAが使えないなどの
> 障害がでたと思います。
> このあたりを修正するには、RedHatカーネル2.4.20-13で採用されているパッチをいくつか
> あてれば対応可能です。
とのことですので、まだまだ課題はあるようです。<自身の練度

> Hyper Threadingの機能はHPC系のアプリケーションではそれほど有効に機能しませんし、
> 有効にすると逆に遅くなることもよくあるので、無効にしておいたほうが無難です。
 はい。
 今回は「CPU は一個だけど SMP カーネルが動作するんだから、
やってみて。新しい物(3GHz超CPU,DDR400)試したい。」との希望
があったものです。運用時は HT OFF にします。

 ところで、
> [...]
> Gigabit ether のほうの floppy を使用したのですよね?
 はい。起動時に以下のメッセージが表示されて停止します。
  SIOCSIFADDR: No such device
   Try it again
   (2回繰り返す)
   Configure Network fails
 Alt+F3 のコンソールには
  found nothing
という行がありました。

> SCore 5.4.0 でしたら e1000 は 4.4.19 が入っているのですが...
 Intel で配布しているものは 5.0.43 でした。

以上です。

--
  菊池 匡洋
  mailto:masa @ soldec-solution.jp