[SCore-users-jp] NICの問題? ,full-duplexで動作しない,scstest で失敗する

Shinji Sumimoto s-sumi @ flab.fujitsu.co.jp

富士通研の住元です。

From: akira nakagawa <nakira @ cogni.cs.kumamoto-u.ac.jp>
Subject: Re: [SCore-users-jp] NICの問題? ,full-duplexで動作しない,scstest で失敗する
Date: Thu, 16 Jan 2003 16:36:20 +0900

nakira> > Linux 2.4系でですか?  NICのベンダーのコードがあるのでしたら、そのデバ
nakira> > イスドライバのバージョンを調べて、SCoreのLinux 2.4.18のコードと比べれ
nakira> > ば、何が違うかは分かります。いづれにしろ、単にmail, webくらいに使う分
nakira> > には10BaseTでもそんなに困らないのではないかと思います。
nakira>
nakira> えっと,ドライバはkernel付属のものを使ってます。
nakira> ベンダーは提供していません。
nakira>
nakira> 今回クラスタを用いて実時間で様々な処理をPCにやらせようと
nakira> しているので,なるべくネットワークは早いほうがいいのです。
nakira> ただし,なるべく安く済ませるために安いNICを使おうとしてます(笑)
nakira>
nakira> この前までは RealTekのRTL8139D をテストしていましたが
nakira> これは 全然 駄目で(以前このMLで話題になってましたね。あれと同じ状況でした)
nakira> 今は tulip で動作するFNW-9803-Tをテストしてます。

実時間系で100BT 1000BT混在はしないのが無難です。
Gigabit Ethernetの方が遅延的に有利です。

速度が違うものが混在すると、高速→低速の時にSwitchでデータがつまる可能
性が高くなり、データ量によってはパケット廃棄が発生します。

nakira> > tulipドライバは2.2系は安定して使えたのですが、2.4系付属の tulipドライ
nakira> > バ(名前は同じですが、作りは全く違います)は、 2.2系よりもハードウェアの
nakira> > 対応が良くないのが私の印象です。
nakira> >
nakira> > もし、Donald Beckerのコード(www.scyld.com)で安定して動くようなら、それ
nakira> > に入れ換えたほうが良いかと思います。修正点がいくつかありますので、やる
nakira> > ときは事前に問い合わせてください。
nakira>
nakira> www.scyld.com においてある tulip のドライバも試してみました。
nakira> カーネルに付属しているドライバ同様,HUBの設定をfull-duplexに
nakira> すると, scstest がこけますが,それ以外では今のところ問題は
nakira> 発見していないです。

sctestを実行するとまさに上述したことが起きる可能性が高まり、連続して安
定した通信は難しいですので、試験自体やっても実時間用途は難しいと思います。

100BTをコントローラとして使い、他の2ノードが計算ノードとして動くのであ
れば、問題はすくないと思いますが、、3ノードでscstestをやる意味はないと
考えます。

nakira> 入れ替えも試してみたいので,修正点をお教え願えますか?
nakira>
nakira> それでは,よろしくお願いします。
nakira>
nakira>
nakira> --
nakira> =========================================================
nakira> 熊本大学 大学院 自然科学研究科 数理科学情報システム専攻 1年
nakira>
nakira> 情報認知研究室所属
nakira>
nakira> 中川 彰
nakira>
nakira> メールアドレス
nakira> 大学 : nakira @ cogni.cs.kumamoto-u.ac.jp
nakira> SCore-users-jp mailing list
nakira> SCore-users-jp @ pccluster.org