[SCore-users-jp] デュアル CPU の使い方

In article <5.0.2.5.2.20021021101225.036d1430 @ 133.141.16.40> Takaya Yamamoto <Yamamoto.Takaya @ wrc.melco.co.jp> wrotes:
> 確か、SCoreでは、ホストごとにしかジョブを割り当てできなかったと思うのですが、
> これでは普通にやるとシミュレーションプログラムは4つにしか分割できず、
> それら4つそれぞれのジョブを2CPUを使って実行する、
> と思うのですが、正しいでしょうか。

割り当てはホスト単位ですが, ジョブの起動は CPU 単位で行えます.
つまり, dual CPU の host が 4 台あったとき,
4 プロセス動かそうとすると, 2 台確保し, それぞれの host で 2 プロセス
動かします.
(4 つのプロセスはそれぞれ別の CPU で動くことが期待できます.
(が, 実際の CPU の割当は linux kernel に任していますので,
このプロセスは必ずこの CPU で実行するようにする, という
ところまでは指定できませんけど...)

"ホストごとにしかジョブを割り当てない" , というのは
上記の cluster で 3 プロセスで実行するプログラム (2 host の割当が必要)
と 5 プロセスで実行するプログラム (3 host の割当が必要) が同時には
動かない, (multi user mode  で動かしたとき, time shareing されてしまう.)
ということを示します.