[SCore-users-jp] デュアルCPU の使い方

In article <5.0.2.5.2.20021018191854.035bbb90 @ 133.141.16.40> Takaya Yamamoto <Yamamoto.Takaya @ wrc.melco.co.jp> wrotes:
> 各PCで実行するジョブを、それぞれのPC内で2つに分けて、
> job_1はCPU#1で、job_2はCPU#2で、というふうに実行したいと考えています。
>
> つまり、各PCで、
>    if ( job_no == 1)
>       CPU #1 で job_1を実行
>    else if ( job_no == 2)
>       CPU #2 で job_2実行
> というような感じです。
> SCoreクラスタでこのようなことをした場合に、何か問題は発生しないでしょうか?

どうやりたいのか, よく見えていないのですが,
SCore 環境なら
    score_self_proc
にそのプロセスがその host 内で何番目かを知ることができます.
それを利用して
    if (score_self_proc == 0)
	job_1 を実行
    else if (score_self_proc == 1)
	job_2 を実行
と, 実行する, という話でしょうか?

> また、社内のある人から
>  > CPU affinity は 2.4系カーネルの場合、そのままではできないのでは
>  > ないでしょうか。2.5系にはデフォルトで入ったようですが。。。。
> というようなコメントをもらったのですが、これって
> RedHat7.2/SCore5.0.0(あるいはRedHat7.3/SCore5.2)
> ではできないということになるのでしょうか。

ちょっとみたところ, 2.5 で CPU を固定する単位は process になっているようです.
2.4 にはその機能が無いので,
特定のプロセスを特定の CPU に固定することは, SCore 5.2 ではできないと思います.

ただ, SCore-D 自体は kernel 2.2 のころそのような patch があって,
一応, 対応していました.
まだその code は残っているようなので, 多分 kernel を 2.5 系とマージして,
SCore-D のそのあたりのコードをいじれば動く可能性はあると思います.