[SCore-users-jp] some questions on SCore

Hisaho Nakata nakata @ bestsystems.co.jp

早稲田大学 藤森様

中田@ベストシステムズです。

> (1) SuSE8.1 を入れてある機械に install したが,nfsd が動いている事を
> /opt/score/bin/eit が認識しないのか,nfs のserver を入れろと云うエラーが出
> ます.
> # 因みに該当の機械では nfsd が動いていて,/opt/ 以下を FreeBSD の機械に
> 現実に export している.RedHat 7.x は手元に無いので....

SuSE自体一応サポートはされているみたいですが、あまりテストされていませんので、
RedHatで行うのが一番無難です。

> (2) 書籍添付の 5.0.0 の source を FreeBSD 4.7R 上で compile したが,
> compile 以前の configure 段階でうまく動いていないらしい.compiler の
> 所在その他を見付けられないようです.porting 用の説明は何処かに無いで
> しょうか.

SCore自体、PMv2という独自のプロトコルを用いて通信を行っているため、
Linuxでもカーネルにパッチを当てる必要があります。無論FreeBSDでも
これらのドライバを移植すれば、動く可能性はありますが....。
(初期のSCoreはNetBSDで動いていたし)

> (3) install 自体に X が必要なようですが,text 画面(console)ベースで
> server に install/動作 check できると良いと思います.
> # 私の所では X は端末側でしか動かさないので,ロクな vga カードは
> server に挿していないもので.

RPMファイルのバイナリインストールで行えます。
    # cd /opt/score/score.rpms
    # ./bininstall -server|-compute
具体的には、http://www.pccluster.org/のドキュメントを御覧ください。

> (5) 最新版を 600MB 程,先程 download しましたが,生憎 CD/RW は
> 手元に無いので,...  *.tar.gz の形式のものは何処かにありませんか.

Linuxであれば、loopbackデバイスを用いてisoイメージをマウントすることが
できます。具体的には
    # mount -o loop SCore-5.2.iso /mnt/cdrom
といった風にです。

株式会社 ベストシステムズ
システムソリューション事業部テクニカルサポート
中田 寿穗 (nakata @ bestsystems.co.jp)

〒110-0016
東京都台東区台東2-18-8 台東K-1ビル 2,3F
Tel: 03-5812-1350
Fax: 03-5812-1351