[SCore-users-jp] some questions on SCore

In article <20021126071447.1569c7ff.nakata @ bestsystems.co.jp> Hisaho Nakata <nakata @ bestsystems.co.jp> wrotes:

> SuSE自体一応サポートはされているみたいですが、あまりテストされていませんので

SuSE は SCore 4.0.1 で SuSE 7.1 をサポートしたのが最後です.
現在はサポートしていません.
また, EIT は SuSE をサポートしていません.

> SCore自体、PMv2という独自のプロトコルを用いて通信を行っているため、
> Linuxでもカーネルにパッチを当てる必要があります。無論FreeBSDでも
> これらのドライバを移植すれば、動く可能性はありますが....。
> (初期のSCoreはNetBSDで動いていたし)

NetBSD で動いていたのは SCore 2.x までです.
SCore 3.0 で特に PM 周りが大幅に変更になっています.
(SCore 2.x までは PM は複数のデバイスをサポートしておらず,
NetBSD でサポートしていたのは Myrinet だけだったと思います.)

あと, checkpoint の関係で system call を wrap していたりしていますので,
linux 以外に porting するのは結構大変かも知れません.

残念ながら porting の document は作成していません.
user land に関しては以下のような手順になると思います.
1. Score-src/SCore のしたで
      % ./build/deploy/config.nickname
   を実行して適切な値になっているか確認する.
   以下 bintype とします.
   この値が SCore の binary type になります.
2. SCore/build/config/bintype を作成する.
   i386-redhat7-linux2_4 あたりを参考にしてコマンドなどを登録します.
3. 最初は SCore/build/config/score をいじって checkpoint を使用しない
   設定にしておいたほうが良いかも知れません.
4. とりあえず, configure/make してみてエラーがあったら直す.

# ソフトウエアの性格上, 1 台に install できたとしても, それが
# "正常" かと考えると...

server と compute host を兼用して install したとすると...
install document の SCOUT Test Procedure はテストできると思います.
その host の CPU が複数あれば PM テスト手順の shmem はテストできます.
多分, score のテストは CPU が一つでも nodes=1 を指定したものは
動くと思います.
CPU が複数あるのでしたら, デモプログラムは動くと思います.

> Linuxであれば、loopbackデバイスを用いてisoイメージをマウントすることが
> できます。具体的には
>     # mount -o loop SCore-5.2.iso /mnt/cdrom
> といった風にです。

source, SCore 関係の rpm だけでしたら個別に download できます.
download ページの
    2. To obtain the SCore i386 binary rpm for redhat 7.2 or redhat 7.3, please click here.
    3. To obtain the SCore source, please click here.
を参照してください.