[SCore-users-jp] zerocopy=on

In article <002001c28fc0$7d8360d0$a1691fac @ P77800200> "Munakata Yoshihisa" <munakata @ itg.hitachi.co.jp> wrotes:
> 確かEnterprise KernelというのはIA-32でも最大64GBの物理メモリを
> 認識するようにしたカーネルだと思います。

はい,そうです.

> これが使えるとすると、IA-32の1プロセスの仮想アドレス空間が4G
> (カーネル1G+ユーザ3G)という制限は別にあると思いますが、4G
> B超の物理メモリを積んだIA-32マシンでLinuxを動かすという構成も
> あるのかと思います。

はい, そのとおりです.

> その場合、上記のMyrinet2000+PMの制限に引っかかってしまうと
> 思うのですが、それはPMドライバの改変をしない限り対応できない
> ものなのでしょうか。

SCore 5.2 では pmGetSendBuffer() などで割り当てるバッファは
32 bit に収まるようにしてありますので,
PM の remote read/remote write を使用しなければ (mpi の場合,
zerocopy モードでなければ), 現在でも大丈夫だと思います.
SCore 5.0.1 でも HIGHMEM に割り当ててはいないので, 多分大丈夫だと
思います.

remote read/remote write を使用する場合はこのようなことができませんので,
kernel の PM ドライバおよび user library, myrinet のファームウエア
を変更する必要があります.
また, Myrinet カードも LANai 4 の card は 32 bit しかアクセスできないので,
LANai 7 以降のものが必要になります.
(すでにそんなに古いカードは売っていませんけど...)

SCore 5.2 では IA64 に関してはそのような変更を行って, 4 GB 以上のアドレス
にアクセスできるようになっているのですが, i386 についてはそのような変更を
行いませんでした.