[SCore-users-jp] zerocopy=on

Munakata Yoshihisa munakata @ itg.hitachi.co.jp

亀山様

宗像です。ご回答有難う御座います。

> もし, kernel が
>     2.4.18-2SCOREenterprise
> を使用しているのでしたら
>     2.4.18-2SCOREsmp
> に変更してみてください.
> また, 自分でカスタマイズした kernel を使用しているのでしたら,
>     High Memory Support
> のところで
>     4GB
> を選択してコンパイルしてみてください.
> 多分, 4 GB - 128 MB 程度は使用できると思います.

ご指摘の通りにしたところ、確かに動作しました。有難う御座いました。

もし、可能であれば、以下の点についても、後学の為にお教え頂ければ
と思います。

> i386 の場合 PM の driver ではアドレスを 32 bit しかみていません.
> また, myrinet の DMA 転送も 32 bit しか使用していません.
> このため, 仮想アドレスもしくは物理アドレスが 32 bit で表せなくなった場合,
> その領域にはアクセスできないことになります.
>
> 少なくても仮想アドレスには I/O を map したものも含まれるので,
> memory を 4 GB 積んだ場合, 32 bit で表せない部分が出てしまうため
> おかしくなってしまうのだと思います.

確かEnterprise KernelというのはIA-32でも最大64GBの物理メモリを
認識するようにしたカーネルだと思います。
これが使えるとすると、IA-32の1プロセスの仮想アドレス空間が4G
(カーネル1G+ユーザ3G)という制限は別にあると思いますが、4G
B超の物理メモリを積んだIA-32マシンでLinuxを動かすという構成も
あるのかと思います。
その場合、上記のMyrinet2000+PMの制限に引っかかってしまうと
思うのですが、それはPMドライバの改変をしない限り対応できない
ものなのでしょうか。
仮定の話で、余計なことをお聞きして申し訳ありません。もし気が向
けば、ご意見を頂ければと思います。兎に角、結果のご報告まで。

以上