[SCore-users-jp] zerocopy=on

In article <006801c28eeb$98523ba0$a1691fac @ P77800200> "Munakata Yoshihisa" <munakata @ itg.hitachi.co.jp> wrotes:

> のご指摘に対して、カーネルのオプションで、メモリを制限してブートして
> みて、確認しました。
>
> mem=512m
> mem=3000m
>
> の時は、確かにZeroCopy=ONで問題なくHPLは動作するようです。

もし, kernel が
    2.4.18-2SCOREenterprise
を使用しているのでしたら
    2.4.18-2SCOREsmp
に変更してみてください.
また, 自分でカスタマイズした kernel を使用しているのでしたら,
    High Memory Support
のところで
    4GB
を選択してコンパイルしてみてください.
多分, 4 GB - 128 MB 程度は使用できると思います.

> どうもメモリの大きさが31ビット〜32ビットアドレスの大きいところ近辺
> になってくると、動作がおかしくなるようです。(<−ここは推測です。)
>
> PM周りで、この辺の動作について、何か心当たりはおありでしょうか。

i386 の場合 PM の driver ではアドレスを 32 bit しかみていません.
また, myrinet の DMA 転送も 32 bit しか使用していません.
このため, 仮想アドレスもしくは物理アドレスが 32 bit で表せなくなった場合,
その領域にはアクセスできないことになります.

少なくても仮想アドレスには I/O を map したものも含まれるので,
memory を 4 GB 積んだ場合, 32 bit で表せない部分が出てしまうため
おかしくなってしまうのだと思います.