[SCore-users-jp] SCore5.2をインストールしたらXが起動せず

In article <004001c28a1d$f18560d0$c500a8c0 @ 0292hayashi> "Keizo Hayashi" <k-hayashi at sogo-eng.co.jp> wrotes:
> しかし、Redhat7.3は、グラフィックにi815を選択してもドライバはi810が選択されて
> しまうようです。

こちらも Xfree86 の driver は i810 です.
多分, 処理にそんなに差がないため, 同じドライバが使用できるのだと思います.

> ただ、この方法で計算ホストのHDDを再フォーマットするのは避けたい(Winと
> デュアルブートさせるため)ので、インストール途中に計算ホストをフォーマット
> してしまうEITの使用は避け、RPMインストールによるマシンセットアップを
> している途中です。
> (この方法以外に、カーネル差し替えを防ぐ方法を知らない、というが正直な
> ところですが)

この場合, 入れ換えるのは server の kernel だけなので,
SCore 全部 (まして redhat 7.3 全部) を入れ直す必要はありません.
kernel rpm だけを入れ換えれば十分です.

基本的には
    http://www.pccluster.org/score/dist/score/html/ja/installation/kernel-binary.html
のようにします.
但し, 指定するのは redhat の kernel になります.

redhat の kernel rpm はどれかの CD-ROM の
    RedHat/RPMS/kernel*
の下に入っています.
(すみません, どの CD-ROM に入っているか分かりません.
もしかすると, 複数の CD-ROM に分散しているのかも...)
普段 network install しているもので...)
CD-ROM から探す代わりに,
    ftp://ftp.redhat.com/
や (ftp://ftp.lab.kdd.co.jp などの) mirror site から kernel rpm だけ
おとしてきたり, この際
    http://www.redhat.co.jp/support/errata/rh73/
から最新の kernel を持って来るのも良いかもしれません.

念のため, 手順を書いておきます.
1. kernel rpm ファイルを用意する.
   多分,
       kernel-2.4.18-3.i686.rpm
       kernel-utils-2.4-7.4.i386.rpm
       kernel-source-2.4.18-3.i386.rpm
       kernel-doc-2.4.18-3.i386.rpm
   だけあれば良いです.
   (update kernel の場合は version 番号が違いますが...
   kernel-2.4* は複数ありますが, i686.rpm を使用してください.
2. rpm コマンドで kernel を update する.
       # rpm -Uvh --force kernel*
   を実行して上の 4 つの rpm を update します.
3. boot loader として lilo を使用している場合は lilo を更新します.
   /etc/lilo.conf を見てファイル名を変更します.
   image= および initrd= の部分を変更してください.
   念のために, そこに指定したファイル
       /boot/vmlinuz*
       /boot/initrd*
   があるかどうかを確認してください.
   確認したら
       # /sbin/lilo
   を実行します.
4. boot loader として GRUB を使用している場合は /boot/grub/grub.conf
   を確認します.
   このファイルは rpm が更新してくれるはずなんですが, 念のため
   kernel および initrd に指定したファイルが正しいかどうか確認してください.
5. server を reboot します.

大体, この順番で行えば良いです.
compute host は触る必要はありません.

すでに, server を入れ換えたあとだとすると...
eit は使用せずに, ./Install を実行した後
    http://www.pccluster.org/score/dist/score/html/ja/installation/sys-server.html
の 2. 以降を実行することになります.
但し, pm-ethernet.conf の作成は
    # cd /opt/score/etc
    # /opt/score/deploy/mkpmethernetconf -speed 100 -g pcc > pm-ethernet.conf
のように行ってください.
(入れ換える前に /opt/score/etc の下を保存してあったら, それをそのまま
使用できたのですが...)