[SCore-users-jp] SCore5.2をインストールしたらXが起動せず

Keizo Hayashi k-hayashiatsogo-eng.co.jp

林@綜合技術コンサルタントです。

亀山様、中田様、ありがとうございます。

現在、まだ解決には至っておりませんが、いろいろ試していますので
とりあえず報告させていただきます。

中田様の指摘に関しては、やはりカーネルがドライバをサポートしてないようで、
modprobeでエラーが出ます。

そこで、亀山様が2度にわたり教えてくださったとおり、Intel 815で試してみました。
しかし、Redhat7.3は、グラフィックにi815を選択してもドライバはi810が選択されて
しまうようです。
xf86configコマンドを投入し、ビデオカード選択部分でIntel815を選択したら、
Identifer : Intel 815
Chipset : Intel 815
Driver : i810
と表示されましたので、そうなのだと推測してます。
なお、i815eを選択しても、結果は同じでした。
(念のため、XFree86 4.2.0-8です。)

この結果として、やはり、Redhat7.3のカーネルだとXが起動しても、カーネルを
差し替えると、Xが起動しなくなってしまうようです。

そこでこの件については、こちらにLinuxのドライバやカーネルを扱うスキルが無い
ため(勉強不足で)、あきらめることにし、サーバホストのカーネルをRedhat7.3付属
のものに戻す方法にトライすることとしました。

ただ、この方法で計算ホストのHDDを再フォーマットするのは避けたい(Winと
デュアルブートさせるため)ので、インストール途中に計算ホストをフォーマット
してしまうEITの使用は避け、RPMインストールによるマシンセットアップを
している途中です。
(この方法以外に、カーネル差し替えを防ぐ方法を知らない、というが正直な
ところですが)

現在、サーバホストのセットアップがかなり難解で、PMがうまく動作しない
などいろいろな壁にぶち当たっており、時間がかかりそうではありますが、
勉強の意味も含めて、試行錯誤していくつもりです。

EITで計算ホストのセットアップをすっ飛ばせると助かると思ったりもしますが...

また進展がありましたら報告いたします。
何かアドバイスなどあればまたお願いします。
(株)綜合技術コンサルタント IT管理室
林 敬三   k-hayashi at sogo-eng.co.jp