[SCore-users-jp] SCore5.2をインストールしたらXが起動せず

Keizo Hayashi k-hayashiatsogo-eng.co.jp

メーリングリストの皆様、お世話になります。
林敬三@綜合技術コンサルタントです。

以前もお世話になりましたが、このたび機械も新調し、改めて
PCクラスタシステムを一から構築することとしました。
が、タイトルのとおり、SCoreをインストールしたらXが起動しなくなって
しまいましたので、質問させていただきます。
今後は私も知り得た知識を生かして、ほかの方々の力になれることが
あれば、積極的に支援したいと思っています。よろしくお願いします。

さて、今回質問させていただくのは、Webサイトからダウンロードした
SCore5.2をインストールし、PCのリブート後にstartxと打ち込むと、
今まではXが起動していたのが、エラーメッセージを表示してXが起動
しなくなってしまったという現象です。Xを使わないテキスト環境では、
正常に並列計算ができます。
しかし、PCクラスタシステムでは、計算結果をグラフィカルに表示する
用途も考えていますので、Xはぜひ使用したいです。
何かわかりましたら、原因や対処を教えていただけないでしょうか。
以下に、使用環境などを記します。

========== X起動時のエラーメッセージ 開始 ================
server error:
no screens found

When reporting a problem related to a server crash, please send
the full server output, not just the last messages.
This can be found in the log file "/var/log/XFree86.0.log".
Please report problems to xfree86 @ xfree86.org.

XIO:  fatal IO error 104 (Connection reset by peer) on X server ":0.0"
      after 0 requests (0 known processed) with 0 events remaining.
========== X起動時のエラーメッセージ 終了 ================

あれっと思い、
# export DISPLAY=linux1.sgc.org:0.0
と打って、再度startxしてみましたが、同じでした。

使用マシン
メーカー製PC:Celeron-1.3G、384M-RAM、40G-HDD
   Intel810Eチップセット+オンボードグラフィック、オンボードNIC
サーバホスト1台+計算ホスト3台の全4台構成、すべて同一仕様。
ホスト名=linux1.sgc.org 〜 linux4.sgc.org

使用ソフトウェア
RedHat Linux7.3(書籍付属)
 カーネルバージョン:2.4.18-3 + XFree4.2.0-8
 インストールは「カスタム」を選択、「すべて」インストール。
 SCoreインストール前にhostsやNISなどの設定を完了。
SCore5.2(Webよりダウンロード)
(Windows2000Professionalとのデュアルブートで使用)

インストールの経緯
サーバホスト
・ RedHat Linux7.3を「すべて」でインストールし、
 hosts編集、NIS(マスタサーバ)設定などを完了。
 テキストでログインし、startxでXが起動する状態にセッティング。
・ ダウンロードしたSCore5.2をgunzip解凍してCD-Rへ焼き、
 CD-RのISOファイルをマウントして、./Install を実行。
・ その後、 eit -nisonly を打ち、インストールを完了。
・ インストールを終了してリブートした後、startxを打つと、上記の
 エラーメッセージが出てXを起動できない。

計算ホスト
・ サーバホスト同様、Redhat7.3を「すべて」でインストール、
 NIS設定(スレーブサーバ)も実施。
・ サーバホスト同様、CD-RのISOファイルをマウントし、ドキュメントに
 従って以下入力。
# cd /mnt/cdrom/RedHat/RPMS/
# rpm -U kernel-headers-2.4.18-*.rpm  (ファイルが無かったが、強行)
# rpm -U kernel-source-2.4.18*.rpm  (ファイルが無かったが、強行)
# rpm -U kernel-doc-2.4.18-*.rpm
# rpm -U kernel-2.4.18-*SCORE.i686.rpm
# rpm -U kernel-smp-2.4.18-*SCORE.i686.rpm

この段階でリブートし、startxと打つと、サーバホスト同様に上記
エラーメッセージが表示され、Xが起動しない。
とりあえず残りのインストールを進め、テキスト環境で並列計算が
できることを確認しましたので、SCore5.2事態のインストールは
うまくいっているものと思います。

現象は以上です。何かわかりましたらよろしくお願いします。

(株)綜合技術コンサルタント IT管理室
林 敬三   k-hayashi at sogo-eng.co.jp