[SCore-users-jp] (no subject)

In article <20021109.204251.55514961.s-sumi @ bd6.so-net.ne.jp> Shinji Sumimoto <s-sumi @ bd6.so-net.ne.jp> wrotes:
> 32bitマシンはもともと4GBのアドレス空間しかありませんので、通常は1GBの
> メモリ空間、Himemでも2GBの空間になります。

Himem の場合は user 空間は 3 GB です.
これはいくらメモリを積んでも一つのプロセスでは
3 GB 以上のメモリは使用できないことを意味します.

また, 全体の memory が 4 GB を超える場合は kernel に
    CONFIG_HIGHMEM64G
を指定してコンパイルする必要があります.
(EIT で install する場合, 適切な kernel が選択されるはずですが,
テストしていません.)

> 当然、コンパイラによりアドレ
> ス空間に制限がある場合があります。

メモリを関数内にとるか関数外にとるかで使用できる容量が変わることも
あります.
(limit もしくは ulimit によって stack size が制限されている
可能性があるため.)

> MAXのメモリ量というと、1 CPUでしたら2-3GB程度、2CPUでしたら、4-5GBとい
> うのが目安です。それ以上積んでもファイルキャッシュようには使えるかもし
> れませんが、、

multi user mode で複数の job を動かす場合は意味があるかもしれませんが...