[SCore-users-jp] (no subject)

Shinji Sumimoto s-sumi @ bd6.so-net.ne.jp

富士通研の住元です。

From: Naoshi Ueda <h995011b @ mbox.media.nagoya-u.ac.jp>
Subject: [SCore-users-jp] (no subject)
Date: Sat, 9 Nov 2002 17:01:34 +0900
h995011b> 現在、プログラム言語としてFORTRANを使用しているのですが、WINDOWS
h995011b> ではコンパイラにメモリの制限があるために、PCにどれだけ多くのメモ
h995011b> リを積んでも意味がないと聞きます。一方、LINUXではPCのメモリをフ
h995011b> ルに利用できると聞いたのですが、ここで一つ疑問があります。
h995011b> どのようなものかと申しますと、SCore環境にすることでメモリの制限
h995011b> が行われてしまうかどうかということです。

SCoreのプロセス実行環境はLinuxのものと同じですので、SCore用の作業領域
として多少のメモリは消費しますが、極端に(例えば半分)少なくなると言う
ことはありません。また、1台では少なくてもクラスタ全体では、複数のノー
ド分のメモリが使えますので、メモリが多く欲しい場合にはノード数を増やす
という方法もとれます。

具体的にどれくらいのメモリを使うのでしょうか?
1GBでしょうか? 4GBでしょうか?

32bitマシンはもともと4GBのアドレス空間しかありませんので、通常は1GBの
メモリ空間、Himemでも2GBの空間になります。当然、コンパイラによりアドレ
ス空間に制限がある場合があります。

MAXのメモリ量というと、1 CPUでしたら2-3GB程度、2CPUでしたら、4-5GBとい
うのが目安です。それ以上積んでもファイルキャッシュようには使えるかもし
れませんが、、

h995011b> 近日中に、PCを購入しようと考えており、解析のためにメモリを多く積
h995011b> みたいと考えているところです。仮に、メモリの制限が行われてしまう
h995011b> と多く積んだメモリが無駄になることになってしまうので、ぜひともそ
h995011b> の点について詳しく知りたいと思っております。
h995011b>
h995011b> どうぞ御回答よろしくお願いします。
h995011b>
h995011b> 追伸:上記の内容が不正確かまたは的外れなものでしたら、申し訳ござ
h995011b> いませんが訂正し、コンパイラやメモリのことについて教えていただけ
h995011b> たら幸いです。
h995011b>
h995011b>
h995011b> 名古屋大学工学部 コンクリート構造研究室
h995011b> 上田 尚史
h995011b> E-mail:h995011b @ mbox.media.nagoya-u.ac.jp
h995011b> SCore-users-jp mailing list
h995011b> SCore-users-jp @ pccluster.org