[SCore-users-jp] NIC

s-sumi @ bd6.so-net.ne.jp s-sumi @ bd6.so-net.ne.jp

山中様

住元です。

From: Yamanaka Kenshi <yamanaka @ exassia.tmit.ac.jp>
Subject: [SCore-users-jp] NIC
Date: Wed, 22 May 2002 20:22:23 +0900

> [...]
> 問題は解消されたと思ったのですが、計算結果が返ってこなかったり、サーバーから他のノード1を除いた
> 他のノード(VIAのチップを使ったNICです)へ通信できなくなる(pingする通らなくなる)という現象がでました。
> そこで、ネットワークが通らなくなる前に、dmesgで情報を見るとノード1以外のノードで、
> eth0: Inconsistent Rx descriptor chain.
> というメッセージが大量に出ています。
> いずれにしても今後NICはすべてIntel製のものに変えるつもりですが、これはどのような現象なのでしょうか?
> checksumはonにしています。

これは、VIA NICのデバイスドライバのメッセージで、受信のディスクリプタと
それぞれのディスクリプタに対応するskbufの配列があるのですが、受信ディス
クリプタの内容は正常なのに、それに対応するskbufのポインタがないという意
味のメッセージです。デバイスドライバ内部のエラーメッセージです。

ひとつ、確認したいのですが、SCore4.2.1ののvia-rhineのデバイスドライバの
ソース(/usr/src/linux/drivers/net/via)の中でmax_interrupt_work の値はい
くらになっているでしょう?もし、20くらいの小さな値でしたら、2000くらいの
大きな値にして試してもらえないでしょうか?

以上、宜しくお願いします。