[SCore-users-jp] NIC

Yamanaka Kenshi yamanaka @ exassia.tmit.ac.jp

お世話になっています。科技大@山中です。
NICについて質問があります。
以前、VIAのチップを搭載したCoregaのFastEther!! PCI-TXというカードを使って、
SCore4.2.1でシステムを作った時、計算ノード1がカーネルパニックでフリーズするという現象がありました。
マザーボードのチップセットはi810です。
この現象はどうにも解消できず、計算ノード1だけ、IntelのPRO/100 Sに交換しました。
その結果、計算を投入してノード1がカーネルパニックで止まるという現象はなくなりました。
問題は解消されたと思ったのですが、計算結果が返ってこなかったり、サーバーから他のノード1を除いた
他のノード(VIAのチップを使ったNICです)へ通信できなくなる(pingする通らなくなる)という現象がでました。
そこで、ネットワークが通らなくなる前に、dmesgで情報を見るとノード1以外のノードで、
eth0: Inconsistent Rx descriptor chain.
というメッセージが大量に出ています。
いずれにしても今後NICはすべてIntel製のものに変えるつもりですが、これはどのような現象なのでしょうか?
checksumはonにしています。
procの情報を見ても特にエラーなどは出ていませんでした。

よろしくお願いします。

 都立科学技術大学 大学院
 白鳥研究室
 山中賢史