[SCore-users-jp] Re:Re: Re: [SCore-users-jp]クラスタによる画像処理に関して]

染次 孝博 takahiro_someji @ hitachi-metals.co.jp

 インラインの画像処理検査では,処理タクトは通常は0.1秒〜数秒です.

 今回の対象は,画像容量が500MBくらいあり,PC1台で10秒くらい掛かるとこ
ろを1〜2秒くらいにしたいというものです.
 データ転送がネックになるかということは,現状分かりません.

 現在,この種のアプリケーション開発は,PCの性能が高くなったこともあり,
画像入力I/FをPCに挿入し,オールインワン構成が多くなっています.ソフト
は,各社専用のライブラリを提供しており,Windows上で動くものがほとんどです.
 Windowsの世界では,Matroxやコグネックス,Corecoなど,Linuxでは(株)リ
ンクスなどを知っていますが,通常PC1台毎のライセンスですので,クラスタに
するとライセンス費がかかってしまいます.

 一般的なアプリケーションの内容は,1.画像入力,2.シェーディング補
正,3.パターンマッチングによりどこに検査部位があるかを探る,4.エッジ
検出&エッジtoエッジ間の距離計算,5.円形穴の穴径計測,6.2値化,7.2
値化面積,個数計算,8.良否判定
でしょうか.

たまたま見つけたのですが,VSIPLなんかはどうでしょうか.

以上