[SCore-users-jp] Re: Re: [SCore-users-jp]クラスタによる画像処理に関して]

Shinji Sumimoto s-sumi @ flab.fujitsu.co.jp

染次様

富士通研の住元と申します。

画像処理については素人であるのと、具体的にそちらの検査で使われる画像処理
にどれくらいの処理と精度が要求されるのかがわからないので、そのまま使えま
すと言うのは言えませんが、、

GIMPには、プラグインという機能があって、この機能のなかにエッジ検出という
機能はあります。他にもたくさんある(いろいろな人が作っている)ようで基本
的な機能はあるようです。また、基本的にソースは公開されておりますので機能
追加とプラグイン毎に違うと思いますが再利用が可能なものもあります。

また、使ったことはないのですが、GIMPには、batchモードというのがあるみた
いで、GUIだけではなく、スクリプトで処理できるようです。

Gimp Batch Mode How-To
  http://adrian.gimp.org/batch/batch.html

また、逆に質問させて頂きたいのですが、画像を用いた外観検査というと、工場
のラインなどで使われるかと想像したりするのですが、その処理の内容について
教えて頂けないでしょうか? 検査そのものにどれくらい時間がかかるのか、そ
もそも検査項目がたくさんあるのか(どれくらい?)、あるいは、データ転送が
問題だとか?

それで、現在10時間かかる処理がどれくらいでできれば理想的なのでしょうか?
ラインのながれる速度なんでしょうか?

リアルタイム的な処理については、処理するデータ量、処理時間、要求される反
応時間を勘案して、うまくシステムを設計し実装すれば実現可能とおもいます。

また、実際にこの手のアプリケーション開発というのは何か業界標準のものとい
うのがあるのでしょうか?

From: 染次 孝博 <takahiro_someji @ hitachi-metals.co.jp>
Subject: [SCore-users-jp] Re: Re: [SCore-users-jp]クラスタによる画像処理に関して]