[SCore-users-jp] Re: [SCore-users-jp] クラスタによる画像処理に関して

ishikawa @ is.s.u-tokyo.ac.jp ishikawa @ is.s.u-tokyo.ac.jp

score-users-jp宛にメールし忘れたのと、染次さんに出したメールも書き忘れて
いたことがあったので、再度メールします。

From: 染次 孝博 <takahiro_someji @ hitachi-metals.co.jp>
Subject: [SCore-users-jp] クラスタによる画像処理に関して
> (1)いろいろと調査したのですが,インライン向けの画像処理にクラスタを採
> 用した例は見つかりません.このようなアプリケーションへの応用は難しいので
> しょうか.

インラインというのがどのような処理を必要とされているのか分かりませんが、
一つのラフな指標は、例えば、
1)一つの計算時間が50 micro secondsで終了する処理で
    通信遅延が50 micro secondsのシステムで並列化しても意味がない。
    これはEthernetの場合が当てはまります。
2)しかし、通信遅延が15 micro secondsならば、並列化の意味があるかも知れない。
    これはMyrinetの場合が当てはまります。
データの依存性とか全然考慮していない非常におおざっぱな指標です。

また、データがパイプライン的に流れるような話ですと話はまた変ってきますが。

> (2)リアルタイム性はどの程度保証されるのでしょうか.たとえば,目標1sec
> に対して,±300msecを保証するとかといったレベルです.

三菱電機が開発した実時間電力系統シミュレータのようにSCoreを使って50
micro secondsのハードリアルタイムを保証しているものもあります。
Myrinetを使用しています。

> (3)SCoreを使うとき,OSはLinuxとなりますが,Linux上で使用できる画像処
> 理ライブラリを紹介していただけないでしょうか.

これは石川は良く分かりません。

> 日立金属(株) 生産システム研究所

コンソーシアムに是非参加して頂けると幸いです。

石川@会長