[SCore-users-jp] クラスタによる画像処理に関して

染次 孝博 takahiro_someji @ hitachi-metals.co.jp

 当社では,インライン検査向けの画像処理機器(CGではない.外観検査とか寸
法検査とかです.)を開発しています.

 近年,PCの性能向上に伴い,PC/ATアーキテクチャのWindowsベースの安価なシ
ステムが普及しておりますが,一台のPCではどうしても処理時間が間に合わない
ことがあります.その対策として,安価なPCクラスタを検討しています.

 さすがに,リアルタイム(たとえば33msec)で処理を行うことを保証すること
は難しいと思いますが,たとえば100MByteの画像をPC1台で10sec掛かるところ
を,クラスタで1secにしたいというものです.

そこで質問ですが,
(1)いろいろと調査したのですが,インライン向けの画像処理にクラスタを採
用した例は見つかりません.このようなアプリケーションへの応用は難しいので
しょうか.

(2)リアルタイム性はどの程度保証されるのでしょうか.たとえば,目標1sec
に対して,±300msecを保証するとかといったレベルです.

(3)SCoreを使うとき,OSはLinuxとなりますが,Linux上で使用できる画像処
理ライブラリを紹介していただけないでしょうか.

以上,よろしくお願いします.

--

日立金属(株) 生産システム研究所
 染次 孝博 (someji takahiro)