[SCore-users-jp] はじめまして

Shinji Sumimoto s-sumi @ flab.fujitsu.co.jp

住元です。

ハードウェアの環境については、内容が古いですが、以下のURLを参考にして下
さい。原田さんも書いていますが、現状は、eepro100が一番無難です。

http://www.pccluster.org/score/dist/score/html-j/installation/before_j.html

DEC21140系統のNICは、NICによりtulipで動作するもの、de4x5ドライバでないと
TCP/IPさえ動かないものがありますので注意して下さい。。

NICの種類、CPUの種類とクロックの差ですが、i386アーキであれば混在しても動
くとは思います。でも、あまりお勧めしません。というのは、混在した環境で速
く処理を実行するためには、それぞれのノードの計算機パワーに応じた処理を割
り当てる必要があるため、処理割当のスケジューリングを含めて考える必要があ
るからです。

PS: Webにあるeepro100の情報はかlinux-2.2.xxの時代のもので古いですので、
    2.4系では参考になりません。これから、新たに稼働リストを作っていきま
    すので、動いた、動かなかったなどの情報があれば、是非メーリングリストで
    連絡して頂ければ幸いです。

kouchi> ・動作実績のあるハード環境をお願い致します。
kouchi>
kouchi>  => Web等の情報では、NICの種類に依存するように見受けられましたので
kouchi>    どのような環境で安定するのか以下の用件でお願い致します。
kouchi>
kouchi>   CPU:          ex) Intel Pentium MMX 120Hz
kouchi>    NIC:          ex) DEC製 21140チップ搭載
kouchi>   Memoru:       ex) 256MB (DIMM 128 × 2)
kouchi>    MotherBoad:   ex) Intel 440BXチップセット
kouchi>   DISK:         ex) 18GB Seagate製
kouchi>
kouchi>
kouchi>    CPUについて  :クラスタ全ノードですべて同じアーキテクチャ、
kouchi>          クロック数でないと動作できないのか?
kouchi>
kouchi>   NICについて  :クラスタ全ノードですべて同じNICでないとだめなのか?
kouchi>
kouchi>   Memoryについて :必要最低限のメモリについては、いくらか?
kouchi>            全ノードで同じメモリの容量にそろえる必要はあるのか?
kouchi>
kouchi>   DISKについて   : 必要最低限の容量はいくらか?
kouchi>
kouchi>
kouchi>   ネットワーク機器について: HUB、NIC以外にあるのか?
kouchi>
kouchi> ・Scoreの仕様について
kouchi>
kouchi>  => SCoreのインストール方法については、Web上にくわしく掲載されていますが、
kouchi>    SCore内部についてのドキュメントがあまり見つかりませんでした。
kouchi>    PM,SCore-Dなどがどのような働きをし、どのような方法で制御されているのか
kouchi>    よくわかりませんでした。
kouchi>
kouchi>    参考文献として、以下のURLの論文を拝見させていただきました。
kouchi>    ほかに、情報源としてありましたらよろしくお願い致します。
kouchi>    http://www.pccluster.org/score/dist/score/html/papers/index.html

内部の動作についての詳しい資料は今のところ残念ながらありません。近いうち
に出版される予定のSCoreの本を参考にして頂ければ幸いです。

------
Shinji Sumimoto, Fujitsu Labs