[SCore-users-jp] Re: PM/Ethernetテストがうまくいきません

Takahiro Yamamoto he9t-ymmt @ asahi-net.or.jp

山本です。

亀山さん、堀さん、住元さん、ご多忙な中でのアドバイス、本当にありがとうござい
ます。

>一度スイッチの電源を off/on してみてください.
とアドバイスをいただき、さっそく行ってみましたが、
MPIのプログラムを動かすうちに、Scoreの動作が重くなる状態は
改善されませんでした。

以下に私が行った動作です。

(1)サーバホストでSCoreを起動。
(2)4台の計算ホストに対し、サーバからping コマンドを実行。

  このとき、4台全ての応答時間はおよそ等しい結果(usec)が得られた。

(3)マンデルプロ集合プログラムを実行。
(4)すぐにCtrl−Cでプログラムを終了。
(5)再び、すべての計算ホストに対し、サーバからping コマンドを実行。

  このとき、beo1の計算ホストの応答時間が他の3台より遅かった。

(6)スイッチングハブの電源を off/on 。
(7)再び、すべての計算ホストに対し、サーバからping コマンドを実行。

  (5)と同じように、beo1への応答時間が遅い結果(msec)が得られた。

(8)すべての計算ホストを再起動。
(9)SCoreを再起動。
(10)再び、マンデルプロ集合プログラムを実行。
(11)すぐにCtrl−Cでプログラムを終了。

  このとき、beo2の計算ホストの応答時間が他の3台より遅かった。

・スイッチに接続されているケーブルの場所(ポート)を変えてみる
beo1〜beo4までのポートをそれぞれの場所で入れ替えてみましたが、
反応が遅くなる、応答がこない結果に終わりました。

昨日の作業では、スイッチングハブのoff/on を行ってからのサーバホスト
の再起動を忘れていましたし。また、

・Ethernet ケーブルを別なケーブルに交換する
・他の安物スイッチングハブで試す
・(もし可能なら)スイッチの内部状態を(シリアル経由あるいは telnet で
 login して)確認する
  telnet (スイッチングハブに書かれているアドレス)でログインするとして、

 パスワードとユーザーIDを教えてもらう必要がありそうですが。

上記の教えていただいた手段も行っていませんので、月曜日にやってみようと思いま
す。
また、
・RedHat7.2でのインストール時の、ネットワーク設定を間違っていないか?
・SCoreでの設定を間違っていないか?
・NISのみが設定されている場合、とDNSとNISが設定されている場合、のインストー
ルを間違っていないか?
等も考えてみることにします。

RedHat7.2をインストールし、SCoreをインストールしているだけなので、
これ以外に、設定がおかしいとは思えないのですが。
ネットワーク構築の勉強中なので、見落としがあるのかもしれません。

QOSとか何かパケット転送にかかわるような設定をスイッチが行っているかどうか、
は正直、よくわかりませんでした。
製品紹介では搭載しているみたいなのですが。

アドバイスしていただいた方々への連絡が遅れてしまったことをお詫びします。
それでは、失礼します。

山本 貴大 ( yamamoto @ suuri.ma.is.saga-u.ac.jp )

佐賀大学理工学部知能情報システム工学科