[SCore-users-jp] processing time

Yoshifumi CHISAKI chisaki @ cs.kumamoto-u.ac.jp
2002年 8月 20日 (火) 15:15:21 JST


苣木です。

実時間処理システムの構築中です。

デーモンなどを落として,NFS,NISも止め,
そして,動作させるソフトウエアだけですが,それをRAMDISKに置きました。

基本的に目標とした10ms以内(平均9.7ms程度?)でフレーム毎に処理が行われています。

しかし,過日メールした様に,本来10ms以下で処理してほしいのに,
最大で60ms程度の処理時間を要するフレームも生じます。

10msを越える処理時間を必要とするフレームは,ほぼ10s毎に周期的に起きています。
そして,その際HUBを見ると,PCが接続してある全てのポートのランプがつきます。
#ブロードキャストしているように見えます。

scout -g seg10+seg20を実行した状況では点灯しません。
scrun -nodes=1x1+4x2 ./program
を実行すると約10秒単位で上記の症状が起こります。

何を行っているか想像できる方,いらっしゃいませんでしょうか?

10sではなく,それを延長できる術があるだけでも非常に嬉しいのですが。

よろしくお願いいたします。


Yoshifumi CHISAKI wrote to 02.8.14 17:14:
>苣木です。
>
>Shinji Sumimoto wrote to 02.8.14 16:59:
>>住元です。
>
>どうも,お世話になっております。
>
>>cronなどでバックグラウンドプロセスが走っていた。ファイルシステムでsync
>>が走ったなどということはありませんでしょうか?
>
>FSのsyncは十分にあり得ますね。
>
>>本当に実時間でうごかしたいのであれば、NISやNFSなどの利用は難しいと思い
>>ますが、、
>
>確かに,そうですね。
>
>いらないもの(楽をするためのNFS,NISなど)は一つ一つ削って行くにしても,
>まずは,どれがもっとも効いてくるのノウハウがあればと思い,
>お尋ねしました。
>
>アルゴリズムの改良はもちろんのこと,
>最後の最後は,全てをRAM上で動作させることまで覚悟はしているのですが(^^;;
>
>では,では。



SCore-users-jp メーリングリストの案内