[SCore-users-jp] pmWrite,pmIsWriteDone に関する質問

Shinji Sumimoto s-sumi @ flab.fujitsu.co.jp

住元です。

From: "Hiroshi Enomoto" <Enomoto.Hiroshi @ wrc.melco.co.jp>
Subject: [SCore-users-jp] pmWrite,pmIsWriteDone に関する質問
Date: Wed, 7 Aug 2002 18:46:30 +0900

Hiroshi> 三菱電機の榎本です。
Hiroshi> いつもお世話になっております。
Hiroshi>
Hiroshi> 現在当方ではpmWriteの後にpmIsWriteDone
Hiroshi> を置いて通信時間の測定をしています。
Hiroshi>
Hiroshi> M3F-PCI64C-2, M3F-SW8MのMyrinetH/W構成で、
Hiroshi> 2CPU〜4CPUを使って通信をしたところ、
Hiroshi> 大体12〜14μs程度の値が得られることが多かったのですが、
Hiroshi> CPUによっては、倍の25μsくらいの値になることも見受けられました。
Hiroshi>
Hiroshi> そこで疑問が浮かんだのですが、
Hiroshi>
Hiroshi> �pmIsWriteDone は自ノード以外で実行された通信も待ってしまうのか?

自ノード以外は待ちません。

単に要求が終るのを待っているだけです。あるとすると、ACKの送信タイミン
グがなんらかの理由で遅れたのではないかと思います。

CRCエラーは起きていませんよね? Fiberといえども起きる場合があります。
転送サイズはいくつでしょうか?

Hiroshi>  例えばCPU0がCPU1に対してpmWriteし、pmIsWriteDoneで待っているが、
Hiroshi>  その間にCPU2がCPU3に対してpmWriteを実行した結果、pmIsWriteDone
Hiroshi>  はCPU0→CPU1だけでなく、CPU2→CPU3の通信完了も待ってしまい、
Hiroshi>  待ち時間がpmWrite 2回分になってしまうのではないか?

Hiroshi> �pmWriteは双方向通信ができないのではないか?
Hiroshi>   例えば、CPU0がCPU1に対してpmWriteを実行するが、その前に
Hiroshi>   他のCPU がCPU0に対してpmWriteを実行しており、その通信が
Hiroshi>   完了するまではCPU0→CPU1の通信は開始されない?

pmWriteは双方向通信可能です。ただし、PCIバスでシリアライズされます。

Hiroshi>
Hiroshi> 上記2点についてご教示願います。
Hiroshi>
Hiroshi> 以上よろしくお願いします。

------
Shinji Sumimoto, Fujitsu Labs