[SCore-users-jp] pmWrite,pmIsWriteDone に関する質問

Hiroshi Enomoto Enomoto.Hiroshi @ wrc.melco.co.jp

三菱電機の榎本です。

現在当方ではpmWriteの後にpmIsWriteDone
を置いて通信時間の測定をしています。

M3F-PCI64C-2, M3F-SW8MのMyrinetH/W構成で、
2CPU〜4CPUを使って通信をしたところ、
大体12〜14μs程度の値が得られることが多かったのですが、
CPUによっては、倍の25μsくらいの値になることも見受けられました。

そこで疑問が浮かんだのですが、

�pmIsWriteDone は自ノード以外で実行された通信も待ってしまうのか?

 例えばCPU0がCPU1に対してpmWriteし、pmIsWriteDoneで待っているが、
 その間にCPU2がCPU3に対してpmWriteを実行した結果、pmIsWriteDone
 はCPU0→CPU1だけでなく、CPU2→CPU3の通信完了も待ってしまい、
 待ち時間がpmWrite 2回分になってしまうのではないか?

�pmWriteは双方向通信ができないのではないか?
  例えば、CPU0がCPU1に対してpmWriteを実行するが、その前に
  他のCPU がCPU0に対してpmWriteを実行しており、その通信が
  完了するまではCPU0→CPU1の通信は開始されない?

上記2点についてご教示願います。

以上よろしくお願いします。

  三菱電機株式会社 先端技術総合研究所
  電力システム技術部 配電システムグループ
         榎本 博
  TEL:  06-6497-7631
  FAX : 06-6497-7727
  E-mail: Enomoto.Hiroshi @ wrc.melco.co.jp