[devel] [SCore-users-jp] チェックポイント機能について

Atsushi HORI hori @ swimmy-soft.com

堀@スイミー・ソフトウェアと申します.SCore 開発チームのメンバーで,チ
ェックポイント関連の開発に関与しました.

>となっていますが、新しく他のノードで再開できるようになったのでしょうか。

ここで32ホストでジョブが走っていたとします.そのうちの一つのホストが故
障した場合,そのホストを別なホストで置き換えた場合にのみ,ジョブの実行
が再開可能になった,ということです.

つまりジョブ全体の実行を全く別な32ホストで再開することはできません.

>またパリティディスクがサポートされたとなっていますが、パリティディスクを
>設定したりするところがあるのでしょうか。チェックポイント機能について詳し
>く知りたいのですが。

パリティがサポートされただけで RAID で言うところの「パリティディスク」
がサポートされた訳ではありません.SCore のチェックポイントのパリティは
良く知られている RAID のそれとは異なります.RAID は(基本的に)パリティ
を専用のディスクに保存しますが,SCore の場合,パリティ(ブロック)はチェ
ックポイントファイルの中に埋め込まれています.したがい,専用のパリティ
ディスクは必要ありませんし,設定することは何もありません.

蛇足ですが,私は RAID の方式を「水平パリティ」,SCore の方式を「垂直パ
リティ」と呼んでいます.垂直パリティ方式では,原理的に,各ホスト上のフ
ァイルの大きさが N/(N-1) 倍になります(ここで N はホスト数.各ホスト上
のファイルが全て同じ大きさの場合).

一方,制約として2ホスト以上で走行するジョブでしかパリティの恩恵にあず
かることはできません.