[SCore-users-jp] SCore7.0.1での実行時に計算サーバが異常終了する現象について

Hiroaki Shibata shibata.hiroaki @ jp.fujitsu.com

富士通九州システムズ)柴田です。

お世話になっております。

SCore7.0.1を使用してサンプルのcpiプログラムを実行した場合に
時々、計算サーバが停止する現象が発生しており、調査を実施して
います。
状況としては、計算サーバのうちの一台が突然無反応になり、
キーボードのCapLockやScrollLockが点滅し、キーボード、ssh
等が全て受け付けられません。
kernel panic のように思いますが、コンソール上には何も表示
されておらず、電源ボタン長押しで再起動するしかない状況に
なります。

OSはSCore7.0.1のDVDからインストールしたCentOS5.5で、SCore
はrpmインストールしております。
並列数を64以上にすると起こりやすいようですが、100%起きるわ
けではなく、5〜6回に1回程度の頻度で発生します。

本MLの過去ログ等からは事例がなかったのですが、何か報告事例
等がございませんでしょうか。
また、どのように原因調査をすればいいかのアドバイスがいただけ
ましたら幸いでございます。

お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

---
柴田 裕昭(shibata.hiroaki @ jp.fujitsu.com