[SCore-users-jp] SCoreの動作確認について

Kameyama Toyohisa kameyama @ pccluster.org

Daisuke Murata さんは書きました:
>  今回、2台のPCでSCore環境をEITで構成したのですが、計算ホストへのログインが、
> キャラクタモードに変更されてしまい、また、ssh等の接続もできなくなりました。

ログインがキャラクタモードに変更というのは /etc/inittab の
    id:5:initdefault:
が
    id:3:initdefault:
に変更されてしまったということでしょうか?
でしたら, この数字を 5 にして reboot すれば直ります.

ssh 等の接続ができなくなったというほうが本質的な問題です.
できなくなったのは ssh, rsh などだけでしょうか?
それとも ping, NFS を含めた network 全般でしょうか?

ということで, 大体のキーとなりそうなところをまとめてみました.
1. 計算ホストで network driver は見えているか?
    /sbin/ifconfig -a を行ったとき, 必要な network (eth0 など) は見えているか?
    その network の IP address, netmask, gateway などは正しいか?

2. 計算ホストから外に ping, ssh などができるか?
   できなかった場合, 複数の network card がささっているとき,
   設定された network が正しい switch に接続されているか?
   計算ホストから外部に ssh ができた場合, w などでみた hostname は
   妥当か?

3. sshd など必要な daemon は起動されているか?
   計算ホストから local に ssh などができるか?

4. 外から計算ホストに ping, ssh ができるか?
   できない場合, iptable などが正しいか?

Kameyama Toyohisa