[SCore-users-jp] スパコンを使ったプログラミングコンテスト開催案内

Yutaka Ishikawa ishikawa @ is.s.u-tokyo.ac.jp

SCoreユ−ザメ−リングリストの皆様、

以下の通り、TOP500において国内スパコン上位4つのマシンを使った、並列プ
ログラミングコンテストを開催します。PCクラスタコンソ−シアムが主催して
おります。
	学生の皆様、春休み、スパコン三昧しませんか?
教員の皆様には、是非、学生の皆様に声をおかけ頂けると幸いです。

なお、PCクラスタコンソ−シアムより副賞が贈呈される予定でおります。
参加登録締め切りは、2月23日です。学生の皆様の参加をお待ちしております。

石川
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
クラスタシステム上での並列プログラミングコンテスト
   http://www2.cc.u-tokyo.ac.jp/procon
   SACSIS2009 併設企画
   主催:東京大学情報基盤センター、筑波大学計算科学研究センター
      東京工業大学学術国際情報センター、京都大学学術情報メディアセンター
      PCクラスタコンソーシアム
趣旨と概要:
2008年6月のTOP500リストでは、日本国内のスパコンの上位4マシン(東大、筑
波大、東工大、京大)までがクラスタとなりました。これらクラスタでは、多
数のCPUコアが搭載されているPCサ−バ群を高性能ネットワ−クでつなげた構
成となっています。この動向は、国内に限らず世界的なものであり、ますます、
マルチコア型クラスタ上の並列プログラミングが重要となっています。

このような背景の中、学生や研究者に対するクラスタ上での並列プログラミン
グの啓蒙を目的に、国内トップ4マシンを有する東京大学、筑波大学、東京工
業大学、京都大学の各スパコンセンターとPCクラスタコンソーシアムが主催し
て、並列プログラミングコンテストを開催します。計算科学や情報科学で使わ
れる数値計算や探索などのアルゴリズムの並列化や並列プログラムのチューニ
ングなどを課題にする予定です。

3月4日から4月14日まで、主催4大学のクラスタシステムのうち、8ノード(約
1TFlops)を使ったプログラム開発が可能です。4月15日〜16日に東京大学情報
基盤センターのHA8000クラスタシステムのうち8ノードを使った予選を行いま
す。予選を勝ち抜いたものにより、32ノード(4TFlops)を使った本選を行いま
す。SACSIS2009併設企画の場において、優秀な成績を収めた方を表彰します。

計算機資源:
   東京大学:http://www.cc.u-tokyo.ac.jp/ha8000/
   筑波大学:http://www.ccs.tsukuba.ac.jp/CCS
   東京工業大学:http://www.gsic.titech.ac.jp/
   京都大学:http://web.kudpc.kyoto-u.ac.jp/hpc/
参加資格:
  日本国内の大学に在学中の学生。ただし、外国籍の学生の場合は、6ヶ月以
  上日本に滞在していること。
参加方法:
  2月23日(月) 午後5:00までに以下のURLにて登録してください。参加無料です。
          http://www2.cc.u-tokyo.ac.jp/procon
スケジュール(予定):
1) 2月17日(火) 課題アナウンス
2) 2月23日(月) 午後5:00 参加登録締め切り
3) 3月 4日(水)〜4月14日(火) プログラミング期間 8ノード利用可能
4) 4月15日(水)〜 16日(木) 予選 (8ノード)
5) 4月22日(水)〜 23日(木) 本選 (32ノード)
6) 5月27日(水) SACSIS2009併設のPCクラスタワークショップ の場で表彰 (副賞あり)

実行委員(あいうえお順):
   石川 裕(東京大学)
   亀山 豊久(理化学研究所)
   鴨志田 良和(東京大学)
   久門 耕一(富士通研究所)
   佐藤 三久(筑波大学)
   清水 正明(日立中研)
   住元 真司(富士通研究所)
   中島 研吾(東京大学)
   中島 浩(京都大学)
   成瀬 彰(富士通研究所)
   長谷川 篤史 (NEC情報システムズ)
   原田 浩(HP)
   姫野 龍太郎(理化学研究所)
   朴   泰祐(筑波大学)
   平石 拓(京都大学)