[SCore-users-jp] エラーメッセージの意味

Kameyama Toyohisa kameyama @ pccluster.org

yasui hiroyuki さんは書きました:
> 次のようなエラーが発生しましたが,どのような
> 状況で発生するエラーなのかが不明なので,お教え
> 頂ければと,メールいたしました.
(中略)
> SCOUT(cls1): SCOUT: I/O error (IO_CTRL_NEXT)

これは, cls1 の scout が scout 状の次のホスト (cls2?) と通信しようとして,
通信できないというエラーです.
scout 自体は SCore プログラムが落ちても動きつづけているはずですが...
PM/Ethernet を使用しているのでしたら, 堀さんの言うように PM/Ethernet 関連
デバイスの bug の可能性も考えられますが, それが TCP/IP にまで
影響するというのは, ちょっと考えににくいような...

もしかしたら, パラメータを変更したため, プログラムが大量の
memory を使用するようになって, 実 memory + swap を越えてしまい,
kernel が scout を kill するようになったとかいうのは考えられない
でしょうか?

Kameyama Toyohisa