[SCore-users-jp] msgbserv start エラー

kimura toshinori t_ki_mu_ra @ yahoo.co.jp

亀山様
早速の返信ありがとうございます。

ご指摘内容を確認いたしました。
1.#defineの行はメール上では \ 無しに改行されていまし
たが、実物は1行でした。
  ためしに \ を入れて改行してみましたが、結果は同じ
エラーでした。
  また、#defineの行を改行無しで1行にしてみましたが、
結果は同じエラーでした。
2.また、scoreboardを再起動して、scbutil msgbserv -v
を実行してみますと、
  No record
となりました。

私なりにしらべておりますと、/opt/score/etc/pm-ethernet.conf

が存在していませんでした。
そこで、
mkpmethenetconf -speed 1000 -g pcc > pm-ethernet.conf
を実行してみました。すると、
connect to address 172.16.2.100:Connection refused
Trying krb4 rsh...
connect to address 172.16.2.100:Connection refused
trying normal rsh(/usr/bin/rsh)
(172.16.2.101に対しても同じもの)
が出ました。その後、pm-ethenet.confを調べてみますと、存
在し、中身は次のようになっていました。
unit 0
intreap 0
backoff 4800
checksum 0
0 00:1B:21:0A:EE:93 comp00tkk.jmti.gov.my
1 00:1B:21:0E:22:82 comp01tkk.jmti.gov.my

もう一度scoreboardを再起動して、msgbserv startを実行して
みましたが、結果は同じエラーが出ました。
pm-ethernet.confはできていなくても問題なかったのでしょう
か?
scorehosts.db内部のみの問題なのでしょうか?

まだまだ情報不足だと思いますが、更に何か示唆頂けないでし
ょうか?

木村@日本マレーシア技術学院

亀山様の返信↓

もし, ここに \ が入っていないのでしたら, 入れてみてくだ
さい.
(C のプリプロセッサなので, \ が無いと以降の行は #define
の対象に
なりません.

また, scoreboard を起動しなおした後
   % scbutil  msgbserv --v
を実行してみてください.
scorehosts.db が正しければ,

   servertkk.jmti.gov.my:8764

       comp00tkk.jmti.gov.my
       comp01tkk.jmti.gov.my
   1 values, 2 records found.
のように出力されると思います.