[SCore-users-jp] Re: SCore6.0 ネットワークカード

Kameyama Toyohisa kameyama @ pccluster.org

日本語の mail は score-users-jp を使用してください.

kimura toshinori さんは書きました:
> ソースからコンパイルしているのですが、計算ホストのコンパ
> イル、インストールが終わって、再起動したところ、PM_Ethernet
> のエラーがでて、立ち上がりません。
>
> pm_ethernet_loader:no version for "struct_module" found:
> kernel tainted.

pm_ethernet_loader は pm_memory を使用しているのですが,
pm_memory のコンパイルに失敗しているような気がします.
    score6-src/out.*/score.build
に compile log があるのですが, そこで何かエラーが出ていないでしょうか?

ちなみに, SCore の version は最新の 6.0.0.2 でしょうか?

> ・ネットワークカードは、Intel Pro/1000かBroadcom Tigon3
> でないとだめですか?(今はMSIのオンボードのものです。)

残念ながら, SCore6 にはそれしか用意していません.

> ・Intel Pro/1000は、GTとMTと2種類ありますが、どちらが確
> 実に動きますか?

6.0.0.2 でしたら, 多分どちらでも問題ないと思います.

> ・ネットワークカードのドライバの修正は難しいのでしょうね
> ?(漠然とした質問ですみません。Linuxの経験は8年位です
> が・・・。どこかに修正の記事がありますか?)

ソースの修正は, 基本的には,
    #include "pm_ethernet_client.h"
をいれるだけです.
このファイル (score6-src/SCore/pm-v2/arch/include にあります.)
で PM/Ethernet で横取りする関数を置き換えます.
問題は, 動かなかったり, 性能がでなかったりしたときの対応で...

> ・PM/Ethernetの機能を無効にするか何かで対策は出来ないの
> でしょうか?

Myrinet があるのでしたら, PM/Ethernet は使用しなくても
構わないのですが...

Kameyama Toyohisa