[SCore-users-jp] ULT: Exception Signal が出力される原因について

Tomohide Hattori hattori @ st-systems.co.jp

亀山様

お世話になります。STS 服部でございます。

> このメッセージは SCore-D の Syslog が出力される場所に出ているのですね?

そうです。scored を起動した window の最下行に
"<15> ULT: Exception Signal (11)" と出力されます。

> そのホストだけ, SCore-D のバイナリが違うとか, SCore-D のバグとか...

すべての計算機のハードウェア/OS(RedHat9, kernel 2.4.21SCORE) は同じで、
サーバーホストでコンパイルした SCore 5.8.3 を計算ノードにインストールし
たので、バイナリのバージョンについては問題ないと思いますし、10000分はプ
ログラムが実行され続けたのでバイナリについては大丈夫だと思います。

ご指摘いただいた "環境変数 DISPLAY を設定せず, scored の代わりに
scored_dev" を起動して scored がどこで落ちているかを調査してみます。

ありがとうございました。

> [...]
>
> SCore-D の syslog で出ているとすると, そのホストの SCore-D が死んでいる
> 可能性が高いです.
> そのホストだけ, SCore-D のバイナリが違うとか, SCore-D のバグとか...

> この mail の reply でやろうとしたのは,
>    環境変数 DISPLAY を設定せず, scored の代わりに scored_dev で
>    立ち上げることによって, scored がどこで落ちたかを調べる
> ことでした.
>
> Kameyama Toyohisa

服部知秀 <hattori @ st-systems.co.jp>
サイエンス・テクノロジー・システムズ株式会社
共同研究センター
Tel:03-5774-6833 Fax:03-5774-5180
E-mail: hattori @ st-systems.co.jp
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-20-1 三進ビル4F